電工工具

マキタ 充電式ペンインパクトドライバ TD021DS パナソニック 乾電池式壁うらセンサー EZ3802

電気工事をする時に愛用しているのが、写真の工具です。
ペン型の電動インパクトドライバーですが、ピストル型にもなります。
ホルダーに入れると、まるでピストルのようです。
先日おじゃました家では、子供さんから、おじさんピストル持っているって、大騒ぎしてました。(笑)
ネジ締めに大活躍の工具です。
電気工事の場合、大掛かりな電動ドリルがいらないので、ペン型があれば十分かも
日曜大工にも使えます。
もうひとつは、壁うらセンサーです。
壁うらの下地探しに大活躍しています。
壁うらの電線も特定できるので、便利なんですよ!!
知り合いの電気工事士さんは、天井や壁の下地の位置が判るそうですが、私の場合は経験が不足しているので、機械に頼っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

三日月と火星

D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm [ 140mm F8 1/100 ISO100 ]

お正月は、空気が澄んでいるので、月がとても綺麗に見えます。
夕方、空を見上げると、三日月が浮かんでいました。
月の側に明るい星が見えるけど、この星何かな?
国立天文台の「今日のほしぞら」で確認すると、火星と判りました。
「今日のほしぞら」便利なツールですね。

今日のほしぞら

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

初日の出

初日の出 D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ 14mm F22 1/125 ISO100 -1.7 ]

元旦の朝、早起きして初日の出の撮りに出かけました。
出掛けると言っても、自宅周辺ですけど (笑)
静寂の中、太陽が昇っていきます。
手前は畑ですが、霜がおりてガチガチに凍っていました。

皆様にも、ご来光の御裾分けです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

2017年元旦

新年明けましておめでとう御座います。

2017年の元旦は、Photoshopを使って、年賀状を作成しました。
花の写真をよく撮っているので、にわとりの背景と花のイラストが、とても気に入っています。

皆さんに、たくさんの福が来ますように

眼の状態は相変わらずですが、今年も初心を忘れず撮り続けていきます。

本年も「かもめ食堂」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

大晦日

あっという間に大晦日ですね。
今年は、カメラをD7200に換えて、写欲が上がりました。
締めの写真は、超広角で撮った写真です。
大手町ビルの通路の風景ですが、古いビルなので時代を感じますね。
昭和の香りがします。(笑)
挑戦し続ける気持を表したくて、奥行きがある写真を選びました。

あまり出掛けないので、ブログの記事のほとんどが自宅周辺の出来事ばかりですが、来年も懲りずに撮り続けて行こうと思います。

今年も、かもめ食堂をご愛顧頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

照明スイッチ

20161223_163136

20161223_163834

省令準耐火構造の住宅で、照明スイッチやコンセントを設置するには耐火壁に穴を開けます。
そのため、壁に火災が侵入しないように、耐火仕様で穴を塞ぐ必要があります。
照明スイッチやコンセントを取り付ける時は、金属プレート等を使って穴を塞ぎます。
コンセントの交換にお邪魔した家で、照明スイッチを確認したところ、簡易耐火用のスイッチプレートが使われていませんでした。
確認したところ、ホームセンターで買ってきたスイッチを、知り合いの電気工事士の資格がある方に頼んで付けてもらったそうです。
万一の場合を考えて、耐火仕様の部品を手配して交換してきました。
写真のように、隙間を金属チップで埋めて、プレートが金属になります。
自宅で、スイッチを交換する場合、省令準耐火構造の住宅の場合は、簡易耐火用の施工が必要になるので、知識として持っておくと良いですよ

火災保険の証券を見れば、準耐火構造か判ります。

省令準耐火構造用部材(簡易耐火プレート)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

シャコバサボテン

20161223_095659
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F4.5 (Nikon_F5) 1/60 ISO220 D=0.28m ]

シャコバサボテンの花が見ごろです。
クリスマスの頃に咲くので、出窓を華やかに彩ります。
シャコバサボテンは、主にクリスマス頃に花を咲かせるのでクリスマス・カクタスという別名があります。
この花、挿し木をすると、簡単に増やすことができます。
我が家の葉刈りしたものが、知り合いの家で花を咲かせています。
実家から葉刈りしたのが、赤い花ですが、今年は、まだつぼみです。
来週頃、開花するかな

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

資格

20161220_103340

今年も僅かになってきましたね。
私事ですが、毎年、資格に挑戦し続けています。
障害があって、思い通りに仕事ができませんが、何かそこから得るものがあると思ってます。
今年は、第二種電気工事士に挑戦して合格しました。
来年は、消防設備士に挑戦します。
消防設備士は、消防設備ごとに資格が細分化されています。
自動車の運転免許も、普通、中型、大型と細分化されていますが、同じような形式です。
まずは、乙種第六類(消火器)から受験します。
その次は、乙種第七類(漏電火災警報器)、その後に、乙種第四類(自動火災報知設備、ガス漏れ火災警報設備等)と続きます。
来年は、どっぷりと消防設備士の受験勉強になります。
電気工事士の資格があると、乙種第七類、乙種第四類は、科目免除があるので、かなり楽ができそうです。
bluemさんが技術士に挑戦していますが、私も頑張って勉強していこうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

こまめにスイッチ

パナソニック [エアコン用]埋込スイッチ付コンセント WTF19217W
20161218_123053

無駄な待機電力をこまめにカットできるスイッチ付のエアコン用コンセントです。
エアコンの待機電力は結構大きいので、使わない時に、こまめにスイッチが切れるのは電気代の節約になります。
機種によりますが、エアコンの待機電力は、1日あたり「1kWh」程度になります。
1か月(30日間)に換算すると、「30kWh」
1kWhあたり25円で計算すると、750円になります。

照明スイッチの交換でお邪魔した家庭で、エアコンを使わない時に、いちいちコンセントを抜いていたので、この商品を紹介したら、大変喜ばれました。
スイッチを押すと、「入」「切」の表示が出るので、状態が判りやすいです。
コンセントは、1500円前後で購入できます。

電気工事士の資格がないと交換できませんが・・・

こまめにスイッチ

電工の師匠から指摘がありましたので、補足です。

待機中のエアコンは、コンセントからの通電によって「エアコン内の冷媒を予熱する」という作業を行なっています。
そのため、「長時間通電せずに、使うときのみスイッチを入れて、即運転を開始する」という利用方法は、
エアコン内の冷媒が温まっていないことで室外機に負荷がかかり、故障の原因になりかねません。

このスイッチは、使わないシーズンに使うための物です。

我が家では、春頃と秋頃は、エアコンをまったく使わないので、この時期は電源を切って、無駄な待機電力を節約しています。
電源を切った後、使い始める場合は、スイッチを入れて、半日ほど通電させてから使い始めるのがポイントとなります。
(エアコン内の冷媒を温めるため)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

飛行機雲 俯瞰

20161212_103840
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 18mm F8 1/500 ISO100 ]

昨日の飛行機雲ですが、引いて撮った写真を見ると、飛行機雲の影が投影されているようです。
写真の左上に太陽があるので、間違いないかな
判りやすく言うと、背景の雲がスクリーンになっているという事でしょうね。
ただ、このような現象はとても珍しいようなので、偶然とはいえ出会えて、とても嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク