ProGrade Digital GOLD 512GB (持続書込速度 850MB/s)

メモリカードを購入しました。
購入したのは、「ProGrade Digital GOLD 512GB」です。
今までは、「Nikon XQDメモリーカード 64GB」を使用していました。
旅行先でタイムラプス撮影をする機会が多く、64GBではメモリ容量が心もとない状況でした。
最低でも、128GBのメモリ容量が欲しいと思っていました。
いざ買おうと思ってから、買うまで、かなり時間がかかりましたね。
理由は、規格が乱立していて、どれを買って良いか決めかねていたからです。
NikonがD5の頃から採用したXQD規格ですが、センサーの高画素化や4K60P以上の動画性能を前に規格限界にあります。
実際、XQDメモリーカードを販売するメーカーは数社のみです。
となると、選ぶのは、その後継である、CFexpress規格のメモリーカードとなります。
どこのメーカーのメモリーカードを買うか、相当悩みました。
パソコンのメモリ増設時、相性問題があることを経験しているので、きっとZ 6IIとメモリカードとの相性があると思っていましたから
Nikonのホームページに、「Z 7II/Z 6II に使用できるメモリーカード(CFexpress カード/XQD カード/SD カード)について」という記事を見つけました。
<推奨 CFexpress Type B メモリーカード>が記載されています。
この中から選ぶのが賢明な判断ですが、あまのじゃくの性分があり、待てよと思ってしまいました。
「Lexar」のメモリーカード、不具合多いので・・・
長くなるので、続きは次回に記事にします。