夕焼け空のレタッチ

20161012_164805
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 18mm F5.6 1/500 ISO100 -0.3 ]

20161015_165231
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 18mm F5.6 1/400 ISO100 ]

夕焼け空のレタッチに、Photoshopの「Camera Rawフィルター」を使ってみました。
お手本にしたのは、(株)玄光社のホームページにあるレタッチの教科書です。
風景&ネイチャー レタッチの教科書 朝・夕・夜の雰囲気を出す

「Camera Rawフィルター」で色調のベースを作り、「トーンカーブ」と「特定色域の選択」で作り込む手法です。
ポイントは、教科書にも書かれていますが、夕日は一日かけて暖められた空気感、朝日は夜の間に冷えた空気感、を意識すればよい。つまり、夕方は暖色系、朝は寒色系のニュアンスを盛り込むということのようです。
上記を踏まえてレタッチしてみました。

この手法、「Camera Rawフィルター」で、黒レベル、白レベル等のスライダーでの調整がメインなので、難しくありません。
手順通り補正すれば、雰囲気ある写真になりますので、時間のある時に試してみて下さいね。

風景&ネイチャー レタッチの教科書

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“夕焼け空のレタッチ” への4件の返信

  1. こんにちは。
    研究されていますね♪
    私の最近はLrで現像し、フォトショを通さない事も多く、やってもちょびっと程度でした。
    なんか忙しなくて、ゆっくり写真レタッチの時間が取れないのが理由ですが、その前にじっくりゆっくり、写真を撮る時間が欲しい感じです。
    今年は仕事が次から次とてんこ盛りで、途切れないんですよ(泣)

    1. bluemさん、こんにちは
      お仕事、お疲れさまです。
      余裕がないと、趣味を楽しめませんよね。
      写真撮っておけば、後からレタッチできますが、写真撮る時間の確保が難しい・・・
      仕事無いのも困ってしまうので、難題です。

  2. 自分もあまりPhotoshop通してい無いですね^^;
    Lrの機能がかなり強化されて、以前ならPhotoshopでやっていたことも、Lrで可逆調整が可能になっているので。
    パノラマやHDRの合成も結果をRAW(DNG)として残せるのがありがたいですね。

    なので最近Photoshopを使うのは、主に美肌加工、モザイク/ぼかし、シグネチャ埋め込みぐらいですw
    パノラマもHDRも以前はPhotoshopでやっていたのですけどね…
    最近では絵画的な加工よりも自然なHDRを好んでいるのでLr完結です。
    雲とかドラマチックに演出したいときにはAdjustのためにPhotoshopを使いますが、ベースのHDRもLrで生成するようになりました。

    1. ask-evoさん、こんにちは
      Lrの機能強化で、Psの出番が減っているのは、ほんとそうですね。
      私の場合は、色調補正をPsで行っている関係でLr完結に出来ないんですよね。
      ペンタックス機風の色合いを出したいので・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です