キンケハラナガツチバチ

キンケハラナガツチバチ
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F7.1(Nikon_F8) 1/320 ISO180 D=0.24m ]

雨の日が続いていましたが、ようやくうす曇りの天気です。
カメラの修理後(AFピント精密調整)、まだ40mmマクロレンズを使っていなかったので、試写を兼ねて庭に出てみました。
レンズですが、AFピント補正チャートで見ると、やや前ピン傾向かな
絞り開放で、試写を繰り返しながら、AF微調整点を探ります。
+2で、バッチリピントがきました。

AFピント調整ができたので、何かいないか探していたら、ツチバチを見つけました。
そっと寄って、数ショット撮ります。
現像作業中、よく見てみると、毛帯と黄色の帯紋があるので、どうやら雄のようですね。

備忘録として、カメラのAF微調整値書きます。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm +2 (僅かに前ピン)
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm -2 (僅かに後ピン)

レンズは、新宿のサービスセンターで調整しましたが、かなりの精度でピントが合っています。
サービスセンターでは、人の目で調整するので、多少の誤差が出ますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク