ハバチ

20160828_132335
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F7.1(Nikon_F8) 1/125 ISO280 D=0.28m ]

レタッチ環境が整ったので、カメラで撮影開始です。
庭で何かいないか探していたら、ルドベキアの花に、ハバチが来ました。
あまり飛び回らないので、写真撮りやすかったです。(笑)
ググってみたら、「ヨウロウヒラクチハバチ」のようです。

20160828_132345
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F7.1(Nikon_F8) 1/125 ISO560 D=0.28m ]

2枚とも複眼にピントを合わせています。
D7200になって、AFの食いつきの良さを実感しています。
ただ、カメラが重くなったので、体の揺れの抑えが、まだ上手くいきません。
微妙にずらしてしまう事が多いかな
まだまだ、修行が必要なようです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

mouse

mouse LM-iH430BN-SH2

ようやくパソコンが届きました。
今回は、マウスコンピューターのBTOパソコンにしました。
「インテル® H110 Express (Micro ATX) のマザーボードのエントリー機」
モデル名:LUV MACHINES iH シリーズ LM-iH430BN-SH2
LUV MACHINES iH シリーズ LM-iH430BN-SH2

届いてから、パソコンのケースを開けて、中を確認した時の写真です。
SSD(240GB)、HDD(1TB)が見えますね。
CPUファンの横はメモリスロットで、8GBX2(デュアルチャネル)です。
最大で16GBX2積めますが、そこまではいらないかな
ケース内のエアーフローを考えて、フロントとリヤにケースファン(92mm)を追加
電源もグラボの増設を考えて、700W電源です。

LightroomやPhotoshopもサクサク動くので、レタッチ環境が格段によくなりました。
Photoshopは、グラフィックボードの支援を受けられるので、内蔵グラフィック(Intel HD Graphics 530)をしばらく使ってから、増設しようかな

それから、OSは、「Windows10 Home」です。

cpui5

Intel HD Graphics 530

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

D7200を使い始めて

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 200mm F8 1.3xモード(400mm相当)

扉の写真は、D7200の1.3xモードで撮ったものです。
1.3xモードは、何れ記事にしますね。

D7200を使い始めて中級機の良さを、実感しています。
各々のボタンから撮影に必要な設定を呼び出せるのが、これほど便利だったとは・・・
忘れてました。(笑) 
最初にカスタマイズしたのが、親指AFの設定ですが、メニューを開いて驚きました。
メニュー項目が、もの凄く多いからです。
見馴れない項目がたくさんあって、目眩いを感じましたよ!!
マニュアルをじっくり読んで、動作を確認しながらカスタマイズする日々です。
ま~、これも楽しみな作業なんですけど
ここまでやるか、という設定があります。

フォーカスポイント循環選択

ファインダー撮影時、フォーカスポイントを、マルチセレクターで選ぶ時に
端のフォーカスポイントまで行くと、それ以上進みませんよね。
この設定をすると、反対側に循環します。

縦横位置フォーカスポイント切換

縦/横位置のフォーカスポイントを個別に扱います。
前回にセットした位置を、縦横位置で記憶します。
花撮りだと、縦横に構図を入れ替えるので、便利そうです。

特に、この二つは衝撃的でしたねぇ~

色々設定を弄っていて感じるのは、個々の制御に優先順位がないことかな
例えば、親指AFの設定ですが、通常はシャッターボタンの半押しAFはキャンセルされますよね。
ところが、D7200では、シャッターボタンの制御は、シャッターボタン側に委ねているので、キャンセルされません。
ブラケット撮影も同じで、コマ数分のシャッター動作は、連写するようになっていません。
レリーズモードダイヤルに、委ねています。

煩雑のように見えますが、それぞれの制御に委ねているので、この設定だと、これが出来ないというのが少ないように感じます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

D7200

000105_HDR
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F8 ]

カメラをD7200に買い換えました。
一番最初に撮ったのは、風景写真です。(笑)
オートブラケット撮影(5枚)でHDR合成しています。

オートブラケット撮影ですが、連写可能でした。
D7200の場合は、レリーズモードダイヤルを「高速連続撮影」にすると出来ると、ニコンプラザの方に教えてもらいました。
これであれば、D5300も出来そうですね。

障害者の補装具を作っている方と知り合うことが出来て、今までより重い機材を持てるようになったのが、買い替えに繋がりました。

風景の写真をよく撮るので、より広角のレンズが欲しかったのですが、純正のレンズは価格が高くて手が出ません。
シグマかタムロンのレンズを使いたいけど、D5300にはAF微調節の機能がないので、諦めていました。
これでようやく買えます。

D7200レンズ点検

D7200ですが、買って早々にニコンプラザに持ち込んで、AFピントの点検を行っています。
ニコン基準レンズに対し、ジャスピンとの事。
良い機体に出会えました。
手持ちレンズも全てAFピントを点検して、ニコン基準カメラに合わせてもらいました。
レンズは清掃、点検、多少のガタツキも治っており、まるで新品のようでした。

レンズは保証期間を過ぎているので、レンズごとに、1620円が掛かりますが、この値段で調整できればお得ですね。

秋頃に、「SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM」を買いたいと考えております。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク