ハバチ

20160828_132335
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F7.1(Nikon_F8) 1/125 ISO280 D=0.28m ]

レタッチ環境が整ったので、カメラで撮影開始です。
庭で何かいないか探していたら、ルドベキアの花に、ハバチが来ました。
あまり飛び回らないので、写真撮りやすかったです。(笑)
ググってみたら、「ヨウロウヒラクチハバチ」のようです。

20160828_132345
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F7.1(Nikon_F8) 1/125 ISO560 D=0.28m ]

2枚とも複眼にピントを合わせています。
D7200になって、AFの食いつきの良さを実感しています。
ただ、カメラが重くなったので、体の揺れの抑えが、まだ上手くいきません。
微妙にずらしてしまう事が多いかな
まだまだ、修行が必要なようです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

mouse

mouse LM-iH430BN-SH2

ようやくパソコンが届きました。
今回は、マウスコンピューターのBTOパソコンにしました。
「インテル® H110 Express (Micro ATX) のマザーボードのエントリー機」
モデル名:LUV MACHINES iH シリーズ LM-iH430BN-SH2
LUV MACHINES iH シリーズ LM-iH430BN-SH2

届いてから、パソコンのケースを開けて、中を確認した時の写真です。
SSD(240GB)、HDD(1TB)が見えますね。
CPUファンの横はメモリスロットで、8GBX2(デュアルチャネル)です。
最大で16GBX2積めますが、そこまではいらないかな
ケース内のエアーフローを考えて、フロントとリヤにケースファン(92mm)を追加
電源もグラボの増設を考えて、700W電源です。

LightroomやPhotoshopもサクサク動くので、レタッチ環境が格段によくなりました。
Photoshopは、グラフィックボードの支援を受けられるので、内蔵グラフィック(Intel HD Graphics 530)をしばらく使ってから、増設しようかな

それから、OSは、「Windows10 Home」です。

cpui5

Intel HD Graphics 530

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

しばらくお休みします

パソコンが、壊れてしまいレタッチ作業ができません。
急遽、パソコンを手配したけど、BTOで色々カスタマイズしたので納期は長め
お盆期間は、工場が休みなので、仕方ないですね。
25日に届くようなので、しばらくお休みします。

009257

D7200を使い始めて

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 200mm F8 1.3xモード(400mm相当)

扉の写真は、D7200の1.3xモードで撮ったものです。
1.3xモードは、何れ記事にしますね。

D7200を使い始めて中級機の良さを、実感しています。
各々のボタンから撮影に必要な設定を呼び出せるのが、これほど便利だったとは・・・
忘れてました。(笑) 
最初にカスタマイズしたのが、親指AFの設定ですが、メニューを開いて驚きました。
メニュー項目が、もの凄く多いからです。
見馴れない項目がたくさんあって、目眩いを感じましたよ!!
マニュアルをじっくり読んで、動作を確認しながらカスタマイズする日々です。
ま~、これも楽しみな作業なんですけど
ここまでやるか、という設定があります。

フォーカスポイント循環選択

ファインダー撮影時、フォーカスポイントを、マルチセレクターで選ぶ時に
端のフォーカスポイントまで行くと、それ以上進みませんよね。
この設定をすると、反対側に循環します。

縦横位置フォーカスポイント切換

縦/横位置のフォーカスポイントを個別に扱います。
前回にセットした位置を、縦横位置で記憶します。
花撮りだと、縦横に構図を入れ替えるので、便利そうです。

特に、この二つは衝撃的でしたねぇ~

色々設定を弄っていて感じるのは、個々の制御に優先順位がないことかな
例えば、親指AFの設定ですが、通常はシャッターボタンの半押しAFはキャンセルされますよね。
ところが、D7200では、シャッターボタンの制御は、シャッターボタン側に委ねているので、キャンセルされません。
ブラケット撮影も同じで、コマ数分のシャッター動作は、連写するようになっていません。
レリーズモードダイヤルに、委ねています。

煩雑のように見えますが、それぞれの制御に委ねているので、この設定だと、これが出来ないというのが少ないように感じます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

D7200

000105_HDR
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F8 ]

カメラをD7200に買い換えました。
一番最初に撮ったのは、風景写真です。(笑)
オートブラケット撮影(5枚)でHDR合成しています。

オートブラケット撮影ですが、連写可能でした。
D7200の場合は、レリーズモードダイヤルを「高速連続撮影」にすると出来ると、ニコンプラザの方に教えてもらいました。
これであれば、D5300も出来そうですね。

障害者の補装具を作っている方と知り合うことが出来て、今までより重い機材を持てるようになったのが、買い替えに繋がりました。

風景の写真をよく撮るので、より広角のレンズが欲しかったのですが、純正のレンズは価格が高くて手が出ません。
シグマかタムロンのレンズを使いたいけど、D5300にはAF微調節の機能がないので、諦めていました。
これでようやく買えます。

D7200レンズ点検

D7200ですが、買って早々にニコンプラザに持ち込んで、AFピントの点検を行っています。
ニコン基準レンズに対し、ジャスピンとの事。
良い機体に出会えました。
手持ちレンズも全てAFピントを点検して、ニコン基準カメラに合わせてもらいました。
レンズは清掃、点検、多少のガタツキも治っており、まるで新品のようでした。

レンズは保証期間を過ぎているので、レンズごとに、1620円が掛かりますが、この値段で調整できればお得ですね。

秋頃に、「SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM」を買いたいと考えております。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ