桜2015

#1 「鮮やか」
004298
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm [ 40mm F5.6 1/640 ISO180 ]

近所の桜、散り始めています。

撮り貯めた桜の写真をレタッチしてみると、どうも鮮やかさが足りません。
ニコン機の場合、白が少しだけ黄色になるので、「Color Efex Pro」の「ホワイトニュートラライザ」フィルタにある「01-白の黄味を補正」を多用しています。
このフィルタを使うと、花びらのピンク色が薄くなってしまうようです。
そこで、「ブリリアンス/ウォームス」フィルタにある「02-彩度強調」を使って、彩度を増して見ました。
これを使って仕上げたのが扉の写真です。
「Color Efex Pro」、フィルターを重ねられるので、オリジナルのフィルタが作れて重宝しています。
比較するため、#2は、「ホワイトニュートラライザ」フィルタだけで仕上げました。

#2 「工場裏手の桜並木」
004308
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm [ 40mm F5.6 1/800 ISO100 ]

近所の工場裏手の桜並木ですが、1kmに渡って桜が植えてあるので、満開の頃は素晴らしい景色になります。
写真のように、等間隔で植えられているんですよ
今週の後半は、桜が散って、道路が桜色に染まります。
風情のある景色なので、写真を撮ってみようと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

桜2015” へのコメントが 4 点あります

  1. こんにちは(^^
    桜色の微妙さは、各カメラメーカーやセンサー周りで違う表現になるでしょうから、そういう所も面白いものですよね。
    こちらでも景観配慮で工場地帯は桜を植えてる場所が多いです。
    今年は川沿いに咲く満開の桜を撮ろうと、仕事で出掛けたついでにロケハンしてました(^^

    • bluemさん、こんにちは
      ほんと、カメラメーカーやセンサー周りで、表現が違いますよね。
      そうか、景観配慮で桜植えるのかぁ~
      大型の物流倉庫も増えてきているのですが、周辺に桜植えているので不思議でした。

  2. 淡くてよい色のさくらですね。 羨ましい~
    いつかは本土遠征して、ソメイヨシノを撮りたいアニキでございます(笑)

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      田舎なので、唯一、華やかなのが桜だったりします。
      今年は、桜祭りも開催されて、桜の鑑賞 絶賛売出し中です。(笑)
      今までなかった屋台まで出てましたから・・・
      写真撮るのに邪魔なんですよねぇ~ 怒られそうですが
      ぜひ、本土へお越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*