栗の実

栗の実
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 55mm F8 1/100 ISO800 ]

公園の栗の木に、実が成っています。

いつもと違うのが、写真の状態で地面に落ちてしまうことです。
成熟した実になるのは、かなり少ないと思います。
異常気象が話題になりますが、身近な所でも異変を感じます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“栗の実” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    早く落ちるのはなんでしょうね。
    自宅周囲は元々クルミと栗の木が多く、今は宅地化のためにその殆どが切り倒されてしまいましたが、所々に残ってまして、松林内に残ってるものは、リスの貴重な栄養源になっています(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      今年は、栗が落ちてしまうのが、公園以外にもありいますね。
      農家さんに聞いたところ、日照不足、長雨での影響で、枝が実を支えられないくらい、
      傷んでいるそうです。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      栗の南限ですが、鹿児島のようです。
      ただ、諸説あるので、不確かかも知れません。
      となると、沖縄の方って、栗は食べないのかも知れませんね。

  2. 台風なので落果しているのはよく見ますが、自然に落ちるのは問題がありそうですね。
    そういえば冷蔵庫にこないだ買ってきた栗があるので剥かなきゃな~

    1. jerryさん、こんにちは
      栗、そろそろお店に並ぶ頃ですね。
      剥いて、栗ごはんにするのかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です