LG G2 mini

D5300+AF-S DX Micro NIKKOR 85mm
D5300+AF-S DX Micro NIKKOR 85mm
LG G2 mini
[ 4mm F2.4 1/40 ISO200 ]

ソフトバンクの携帯、2年ごとの更新月になったので解約、SIMフリーのスマートフォンに一本化しました。

ソフトバンクですが、契約に2年間の縛りがあって、更新月以外の解約に違約金が発生します。
病気が悪化して、いつ長期入院するかもしれないし、使わなくなったら、すぐに契約解除できるものでないと困ります。
それから、親から、電話がよく掛かってくるので、携帯電話が必要な状況
そこで、SIMフリーのスマートフォンを携帯電話代わりにすることにしました。
電話の待ち受けで持ち歩くので、小さくて持ちやすいものを選びました。

LG G2 miniを買いました

LG G2 mini

高機能なSIMフリーのスマートフォンが目白押しの昨今、型落ちの低スペックスマートフォンを買いました。
画面の明るさを環境に応じて調整する機能すらありません。
画面も4.7インチ、解像度も低いです。
CPUも1世代前のものです。
CPUの性能も低く、機能も限られている分、バッテリーの消費が少ないのが良い点です。
あっ、でも動作にモタツキ感ないですよ。サクサク動いて快適です。
電話の待ち受け用途にはピッタリのスペックですね。(笑)
バッテリーは余裕で3日は持ちますから・・・

それと、出先で「Nexus7」を使いたい時に、モバイルルーターになるのが気に入っています。

MVNOはIIjmioを使ってます

IIjmioのデータ通信専用sim(SMS)を入れて、ミニマムスタートプランにしました。
電話は、IP電話の050plusを使います。
050plusですが、下4桁の番号が自由に選べるので、自宅と一緒なんていうのができます。
(他の方が使っていなければという前提です)
IP電話ですが、専用のアプリをダウンロードして使います。
プッシュ式のアプリなので、着信すると電話が鳴ります。

通信費が節約できました

通信費ですが、MVNOの回線代とIP電話代を含めて、月1400円程度で済むので、かなり節約できます。
実家もIP電話なので、無料通話できるのが嬉しいですね。
今まで、モバイルルーターとソフトバンク携帯で4000円超えてましたから・・・

LG G2 miniで試し撮り

「LG G2 mini」で、D5300を撮ってみました。
800万画素、マルチポイントAF(9 つの独立したフォーカスポイントがある)のカメラ付きです。
(ISO感度、WBも調整可能)
意外と写りが良いので驚きました。

外食の写真を撮るのに重宝しそうです。(笑)

ちょっとした情報です

最近のSIMフリーのスマートフォンは、MVNOのアクセスポイント情報が入っています。
該当するものであれば、simを挿すだけで、すぐに使えます。
画面は初期状態です。
OCNモバイルONEは手動で入力する必要があります。

LG G2 miniのアクセスポイント情報
LG G2 miniのアクセスポイント情報

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“LG G2 mini” への8件の返信

  1. おはようございます(^^
    正直ガラケーでも最低基本料金以内程度の使用頻度なので、通信端末ってあまり興味が無くこの手の情報には疎いのですが、これだけ安く済むのなら一考の余地はありますね♪
    只こちらは田舎なので、IP電話は超限られたエリアしか繋がらないじゃなかろうか。
    全くその辺も分かってませんが(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      IP電話は、データ通信です。
      スマホの電波が届くところなら、問題なく電話できますよ~
      (IIjmioですが、ドコモの回線使っています)
      スマホがドコモのどの周波数に対応しているかで変わりますが、大抵は、フォーマ、フォーマプラスエリアに対応しているので、電話が通じないって事、ないと思います。

  2. 遅ればせながら私もモバイル環境に突入しました(笑)
    メールと GPSが使えるのは便利ですね。
    反面スマホ画面での WEB閲覧はイマイチだし、なんと言っても文字入力が激しくストレスです。
    外ではよっぽどヒマじゃないと WEBサーフィンはしないだろうな~(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      メールの確認が調度良いのかも知れませんね。
      そうそう、文字打ち、ストレスですよね。
      キーボード欲しくなりますから・・・ (笑)
      私の場合は、電話でしか使っていません。
      メールは緊急用に割り切ってます。

  3. 私もIIJ-mioイチオシしておりましたが、最近はDMMモバイルが超低価格で出してますね。
    1GBプランだと660円ですので、音声回線をつけても1260円+税というものです。
    回線はドコモになるようなのでIIJと遜色ないはずです。
    IIJから移動する気は今のところないので、追従して値下げしてくれるといいなぁ・・・なんて思ってますが(笑)
    050plusは使ってる人には不思議と不満ないんですが相手から聞きづらいとよく言われるのでやめました。
    普段、携帯回線になれてる人は、抵抗あるのでしょうね。
    あと050plusのアプリは、バッテリードカ食いの部類になりますので、外せれば+1日は伸びるでしょう。

    1. reotaさん、こんにちは
      IIjmioですが、ocnより速度が出ますね。
      都内だと、遅いようですが・・・
      iiJmioひかりにまとめてしまう事にしているので、さらに安く利用できそうです。
      050plus、評価が分かれますね。
      親と話す分には、問題ないのですが、ocnを解約すると、350円掛かるので、見直すかも知れません。

  4. ドコモのiphoneを使用していますが9月位に2年経つので格安シムにしようかと検討しているところです。浮いた分でCS放送の契約位はできますもんね。

    1. jerryさん、こんにちは
      格安シムにするとかなり節約できます。
      reotaさんの書いてますが、IIJmio推しです (笑)
      契約容量を使いきっても、メール程度なら使えるので、格安シムにする時に思い出して下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です