チューリップのつぼみ

004196
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F3.5(Nikon_F4) 1/640 ISO450 -0.7 D=0.21m]

散策できるまでに回復してきたので、庭の花を撮り始めました。 

背景に明るい光源を持ってきて、春らしさを演出しています。
透ける葉がとても綺麗です。
つぼみも膨らんできたので、来週には花が咲きそうです。

D5300のバリアングル液晶モニタ、今回の撮影で初めて使ってみました。
地面すれすれから、チューリップのつぼみを撮っていますが、違った目線が楽しめて新鮮ですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“チューリップのつぼみ” への8件の返信

  1. バリアングルはこの様な撮影だと便利でしょうね。
    個人的には要らない派なんですが(笑)
    ところでカモメ食堂を開くと minmoji.ucda.jp からの転送で数秒待たされますね。
    フォント関係だったと思うのですが、ローカルへ保存してそれを利用するって事はできないのでしょうか? 規約でNGなのかな?

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      寝そべって撮ればよいので、要らないかも ^^)
      ペンタックス機の頃はそうしてましたから・・・
      折角あるので使ってみました。
      そうそう、フォント、転送で待たされますね。
      ローカルに保存、できないか調べてみます。

  2. こんにちは(^^
    背景のピンクのワンポイントが良いですね♪
    私も昨日、庭の花を接写していたのですが、ただ寄っただけの写真に終始しておりました(笑)
    バリアングル機も地面すれすれ仰角や、昆虫に寄る時に何かと便利に使っている会社同僚が居て、私も興味を持っておりました(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      庭の花だと、ゆっくり写真撮れるので、色々なアングルで眺めてみると良いかも
      バリアングル、意外と使えますね。
      ファインダーで見たいのですが、どうも見え辛くて、モニタに頼ってしまいます。

  3. 私は、バリアンはどちらでもいい派ですが、先日試写したK-S2のバリアンの出来がよかったので、これならK-一桁機に積んでもいいかなと思いました。
    簡単に破損してしまいそうなイメージでしたが防塵防滴でしたし、かなり頑丈に作られた印象でした。

    1. reotaさん、こんにちは
      防塵防滴仕様という面から考えると、バリアンの必要性も微妙ですよね。
      ペンタックスは、バリアンで防塵防滴仕様ですか・・・
      ペンタックスらしさを感じます。

  4. 手ブレを抑えるために基本ファインダーなのですが、ウェットコンディションだったりすると、さすがに寝そべるのは躊躇しますw
    あと、ハイアングルで上から周囲の状況を撮るときにはバリアングルがあると便利ですね。
    こういう時は、大まかに見当をつけて適当に撮っていますからw

    利用頻度が少ないので、絶対に欲しいものではないのですが、あれば便利だなぁと思います。
    reotaさんが書いているように、作りがヤワでなければあってもいいですね。
    ただし、K-S2の操作系が、液晶利用を前提にボタンが少ないのはNGです(^^;
    普段液晶はオフにしているので、液晶の撮影ステータスをいちいちオンにして設定をいじるのは許容できません。

    1. ask-evo さん、こんにちは
      なるほど、作りの問題ありますね。
      ほんと、ヤワだと、使い勝手が悪いですから・・・
      それと、操作性
      確かに、液晶利用を前提にしているものは、ボタンが省略されている物がありますね。
      ニコンのD5500は、タッチパネルですが、従来のボタンはそのままなので、液晶操作に頼らなくても写真撮れます。
      ペンタックスもそういうもの出さないとダメかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です