これは怖い

ac_alert03

「ITmedia PC USER」のポータルサイトを見ていたら、「富士通製のスマホ用のACアダプタで感電する恐れ」という記事に目が留まりました。
私も、富士通製のスマホ(arrows M02)使ってますので、すぐに特設ページを見に行きました。
特設ページで確認すると、交換対象のACアダプタと判明。
速攻で、交換を依頼しました。
特設ページの写真を見て、驚きましたよ
ACアダプタのケースから、プラグ部分が外れて、剥き出しの状態でコンセントに残っています。
電気流れてますから、慌てて抜こうとして、金属部分に触れたら感電しますね。
電気工事士の資格持ちから見て、この事例は衝撃です。
電気流れないようにブレーカー落としてから処置しないとダメです。
テーブルタップであれば、コンセントから抜いてからにしましょう。

家電量販店やMVNOから販売されるメーカーブランドスマホ
arrows M03、arrows M02、arrows RM02、ARROWS M01
詳しくは、特設ページで確認して下さい。

ITmedia PC USER
富士通、同社製スマートフォン/タブレット用ACアダプタ約30万台の無償交換を実施――感電の恐れ

富士通 
特設ページ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“これは怖い” への6件の返信

  1. これは怖いですね
    事故事例はないのでしょうかね。

    冷静な時であればブレーカーを落とすとか考え付きますが、実際に起こったら思わず手が出そうです^^;

    • ask-evoさん、こんにちは
      こういうシチュエーションだと、思わず手が出そうですよね。
      それにしても、プラグ部分の作りが、あまりにもチープなので驚いてます。
      これ、力の掛けようで、簡単に外れそうですから

  2. おはようございます。
    最近はスマホやゲーム機とか電池物が多く、子供達も何の気なしにコンセントにプラグを刺していますが、ホコリや綿ゴミが付着した状態だと火事の恐れもあるし、気軽に使えるからこそ注意が必要だなぁと思っていました。

    • bluemさん、こんにちは
      そうなんですよ
      ACアダプタですが、劣化してくると熱を持ちやすいので、発火や触ってヤケドする場合があるので、時々、点検したほうが良さそうです。
      話が逸れますが、チープなACアダプタ、強烈なノイズ出すのがあって、PCのデータが飛んでしまう事もあるんですよ
      ノイズに対しても規制がいると思ってます。

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      ほんと、はめ込みの設計に問題ありますね。
      ここ、一番に力が掛かりますから
      こんな状態で抜けるのは、怖すぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*