秋明菊

20160930_094101
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F10) 1/200 ISO360 D=0.32m ]

秋を彩る花に、秋明菊(しゅうめいぎく)があります。
純白の花びらがとても美しい花です。
名前にキクとありますが、キク科ではなくて、キンポウゲ科イチリンソウ属(アネモネ属)の多年草です。
85mmマクロで、緑色の雌しべに、最短撮影距離まで寄ってみました。
オレンジ色の雄しべと合わさって、造形が綺麗ですね。

20160930_091907
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F10) 1/200 ISO125 D=0.38m ]

まだ、ひとつだけしか咲いていないのですが、他のつぼみも膨らんできました。
来週には、花が咲き始めると思います。

2枚の写真とも、1.3倍のクロップで撮影しているので、35mm換算170mmマクロレンズで撮ったことになります。(笑)

1.3倍クロップexif

EXIFの35mm焦点距離は「170」になってます。

今日は、眼の状態が悪いので、ダイナミックAF(9点)で撮っています。
ダイナミックAFは、動体の撮影に適したモードですが、マクロ撮影に利用しています。
このモードのお陰で、マクロ撮影が楽しめて、助かっています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“秋明菊” への6件の返信

  1. こんにちは。
    不自由な中でもこうして、しかもマクロを楽しめるのですから、カメラの性能を使って撮影する技術も素晴らしいと思います!
    ちなみに秋明菊も好きなんですよ~♪
    庭に植える場所がなくて我が家には無いのですが、近隣にいっぱい咲いているので、楽しませて貰っています。

    • bluemさん、こんにちは
      じっと見ていると、勝手に目が閉じてしまうので、仕上がりをイメージして、撮っています。
      以前は、MFで撮れていたのですが、今は出来なくなっているので、カメラの機能をフル活用しております。
      秋明菊、お好きですかぁ~
      美しい花ですよね。272Eで、撮って下さいね。(笑)

  2. 換算焦点距離が残るのは良いですね。

    ところでFF換算で焦点距離2倍ってことは、フォーサーズを意識したものなんでしょうかね?
    比率は違いますが^^;

    フォーサーズは望遠に良いとよく謳っていますからね。

    • ask-evoさん、こんにちは
      換算焦点距離が残るのは良いですよね。
      後から、クロップで撮ったか判断できますから・・・
      クロップですが、連写能力をアップさせる為に、あるようです。
      通常JPEGで最大秒6コマの連写能力が、秒7コマへと向上しますから

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      なるほど~
      野鳥撮影の為かも知れませんね。
      D7200、クロップのほうがコマ数稼げますから・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*