でんき家計簿

電気使用量比較

年初に必ず確認するのが、電気使用量です。

我が家は、太陽光発電しているので、晴れている日の昼間は、太陽光発電だけで賄えています。
1年間のグラフで見ると、圧倒的に電気の使用量が少ないです。

電気使用量温度比較

こちらは、外気温との比較です。

1月、2月は暖房、8月、9月上旬は冷房で、エアコンを使用しているので、電気使用量が突出しています。
昼間は太陽光発電の電気で賄えますが、夕方以降は発電しないので、どうにもなりませんね。
今年は、省エネの進んだエアコンに、買い換えようと思っています。

太陽光発電以外に、無理しない範囲で節電も行っています。
例えば、エアコン、使用しない月は、エアコンのコンセントを抜いています。
テレビは、深夜は見ないので、タイマーで電源を切っています。
待機電力を見直すだけでも、かなり節電出来ますので、参考にして下さい。(笑)

今年は、4月から電力自由化が始まります。
何処と契約すれば、お得なのか、じっくり吟味したいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“でんき家計簿” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    こちらは東北電力ですが、昨年に早くも電気料金プランを発表していましたし、他の民間企業がどんなプランを出してくるのかも興味津々です。
    先ずは家庭の季節や毎日の電力の使用状況を把握するのが第一なんですよね。
    我家は夏場はエアコンが必要ないので、冬場に暖房のために電気料金が若干上がるのですが、安い使用量と節電で今よりも安く電気を使いたいです。

    • bluemさん、こんにちは

      今年は、4月から電力自由化
      たくさんの企業が、どんなプラン出してくるか、興味深々ですね。
      まずは、試算するにも、年間の使用量の把握は大事かも
      こちらでは、ガスと一緒にというプランがあるのですが、こちらも良いなって思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*