色の商標

色の商標

商標が改正されて、ニコンは、デジ一眼の持ち手の位置にある赤色を商標出願したそうです。

赤色のワンポイントは、ニコンではお馴染みなので、ブランドの一部ですよね。
これを商標登録すれば、模造品も牽制できそうです。
これからは、デジ一眼の特徴ある部位の商標が色々出てくるかも知れませんね。
ペンタックス機だと、レンズのリング色かなぁ~ (笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“色の商標” への4件の返信

  1. 新しい商標なんかやってましたね~今年の春頃最初の結果公表があったように思います。
    新しいタイプの商標で色彩が一番多い出願数に対し、登録査定ゼロ件だったのが印象的でした。
    これも出願したということですが、ちょっと厳しい出願のように思います^^;

    • reotaさん、こんにちは
      新聞見ていたら、ニコンも色を出願したとあったので、何かと思ったら、持ち手の位置にある赤色でした。
      確かに、これ出願して通るか微妙かも知れませんね。
      ま~、赤=ニコンというイメージはあるんですけど

  2. 色に商標ってのもどうかと思いますね。単なるRGBの組み合わせだもんなぁ~
    偶然同じRGB値の作品を発表したら商標権違反になるのだろうか。

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      色だけだと厳しいかも
      ニコンは、持ち手に赤色のワンポイントを商標登録したいようです。
      全てのデジ一眼がそうなので、上手くいけば通るのかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*