薔薇のつぼみとアリ

006579
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F7.1(Nikon_F8) 1/500 ISO160 -0.7 D=0.35m ]

薔薇の木に、たくさんのアリがいます。

見ていると、アブラムシを捕食しています。
アブラムシが出す液体を狙ってアリが集まっています。
アリを主題に撮ってみました。
扉の写真は、薔薇のつぼみにいたアリです。
水滴の付いたガクにいるアブラムシを狙っているようです。

006601
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F7.1(Nikon_F8) 1/500 ISO900 -0.7 D=0.33m ]

薔薇の茎を移動中のアリです。
背景につぼみを置いて、撮ってみました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“薔薇のつぼみとアリ” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    花とアリで思い出しましたが、シャクヤクの蕾にやたらにアリが集まるんです。
    アブラムシが居る訳ではなくて、蕾から滲んで出てる花蜜を集めに来るのですが、他に花の蕾には無いのに、シャクヤクの花の蕾だけ集まるんです。
    花に居るアリって、画になりますよね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      シャクヤクの蕾にアリですか、花蜜が美味しいのかも(笑)
      花撮る時に邪魔になるアリですが、主題にしてみるのも良いですよね。

  2. アリとアブラムシは共生関係にあるので、捕食じゃないと思いますよ。
    アブラムシが出す液体をアリが吸っているのを見て捕食と勘違いしたんじゃないかな~

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      なるほど、共生関係にあるんですね。
      てっきり捕食していると思ってました。
      記事修正します。

    1. jerryさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      これAFで撮ってます。
      かなり小さい被写体でもピントが合っている場合が多くて、助かってます。
      自分の目では、中々合わせられませんから・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です