桜2017


D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F8 1/100 ISO900 -0.3 ]

花曇りの日、近くの公園を散策しました。
少しだけ散りかけていますが、この場所の桜が一番見応えがあるかな
他の場所も見て回ったのですが、まだらに咲いているのが多くて、例年と様子が異なっています。
4月になって、我が家のわんこが突然天国に旅立ってしまい、喪失感の只中にいます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

大晦日

あっという間に大晦日ですね。
今年は、カメラをD7200に換えて、写欲が上がりました。
締めの写真は、超広角で撮った写真です。
大手町ビルの通路の風景ですが、古いビルなので時代を感じますね。
昭和の香りがします。(笑)
挑戦し続ける気持を表したくて、奥行きがある写真を選びました。

あまり出掛けないので、ブログの記事のほとんどが自宅周辺の出来事ばかりですが、来年も懲りずに撮り続けて行こうと思います。

今年も、かもめ食堂をご愛顧頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

東京メトロ丸ノ内線

20161112_115137
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F8 1/20 ISO2500 -0.7 ]

東京メトロ丸ノ内線の大手町駅です。
モノクロで仕上げてみました。
丸の内線は、架線がありません。
走行用のレールとは別に、並行して第三の給電用レール(第三軌条)を敷設していて、そこから給電しています。
駅舎の天井を入れて撮ってみました。
架線がないので、天井はスッキリしていますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

OOTEMORI オーテモリ

20161112_114556
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F8 1/80 ISO100 -0.7 ]

ビル窓に空やビルが映るのが気に入ってしまって、他に映りこむ場所はないか、周辺を散策していました。
やたらと、ビル見上げているので、お上りさんだと思ったでしょうね (笑)
一番のお気に入りが、OOTEMORIビルです。
自然の森「大手町の森」と一緒に撮ってみました。
映りこんでいるビルは、大手町ファーストスクエアです。

20161112_113228
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F8 1/320 ISO100 -0.7 ]

一枚だけでは寂しいので、もう一枚載せます。
OOTEMORIビルの横にある、大手町ファーストスクエアです。
斜めに切り取ってみました。
窓に、OOTEMORIビルと空が映っていますね。
無機質な感じが、とても気に入っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

大手町ファーストスクエア

20161112_113205
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F8 1/250 ISO100 -0.7 ]

オーテモリの地下通路から地上に出てみました。
目の前に、大手町ファーストスクエアがあります。
見上げると、窓ガラスに空が映っていて、とても綺麗です。
まずは、横位置で撮ってみました。

20161112_113424
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F8 1/160 ISO100 -0.7 ]

横に回ってみます。
ビル角の窓に、大手町ビルヂィング、その奥に、大手町サンケイプラザが映っています。

20161112_113243
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F8 1/250 ISO100 -0.7 ]

戻ってきて、もう一度、空を見上げました。
真上に向けて、オーテモリビルとコラボしてみました。

mtf-chart

SAMYANG14mmのMTF Chartを見てみると(APS-C機なのでX軸が15まで)、
・赤線(10本/mm)のコントラストが1.0に近い - 高コントラストな描写(ぬけが良い)
・青線(30本/mm)のコントラストが1.0に近い - 高解像度でシャープ
写真見てもよく判りますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

Rainbow

B2階 大手町駅通路
20161112_112715
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F4 1/20 ISO250 -0.3 ]

大手町駅の地下通路、中2階から差し込む陽の光が虹色でした。
ここは、大手町駅直結の商業施設で、OOTEMORI オーテモリエリアです。

20161112_112735
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F4 1/20 ISO180 -0.3 ]

1枚目の写真、左手の風景です。
見上げた先の緑は、自然の森「大手町の森」です。

20161112_112835
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F4 1/20 ISO400 -0.3 ]

2枚目の写真、左にあるエスカレーターを昇ってみました。
振り返って見た風景です。
地下通路から見上げると、緑が立体的に見えるのが、よく判りますね。
明るい地下空間が、コンセプトだそうです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

18mmレンズ

18mm 「35mm換算28mm(1.3xクロップ)」
20161104_092903

14mm 「35mm換算21mm」
20161104_092920

D7200は、1.3倍のクロップができます。
そうなると、SAMYANG14mmを18mmとして使えます。
クロップモードで、約1536万画素あるので、18mmレンズとして活用できそうです。
まぁ~、後からトリミングすれば良い事ですが、トリミング範囲を判ったうえで撮影できるので、便利かなって思っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ