資格

20161220_103340

今年も僅かになってきましたね。
私事ですが、毎年、資格に挑戦し続けています。
障害があって、思い通りに仕事ができませんが、何かそこから得るものがあると思ってます。
今年は、第二種電気工事士に挑戦して合格しました。
来年は、消防設備士に挑戦します。
消防設備士は、消防設備ごとに資格が細分化されています。
自動車の運転免許も、普通、中型、大型と細分化されていますが、同じような形式です。
まずは、乙種第六類(消火器)から受験します。
その次は、乙種第七類(漏電火災警報器)、その後に、乙種第四類(自動火災報知設備、ガス漏れ火災警報設備等)と続きます。
来年は、どっぷりと消防設備士の受験勉強になります。
電気工事士の資格があると、乙種第七類、乙種第四類は、科目免除があるので、かなり楽ができそうです。
bluemさんが技術士に挑戦していますが、私も頑張って勉強していこうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

資格” へのコメントが 2 点あります

  1. こんにちは。
    ご紹介ありがとう御座います。
    仕事柄、消防設備にも関わっていますが消火器や自火報はよく設置するので、今度iMovieさんに設置届を頼もうかな(笑)
    資格であれ趣味であれ、新しい事を憶えるというのは刺激になりますよね。

    • bluemさん、こんにちは
      近くならお手伝いしたいです。(笑)
      新しい事を憶えるのは、ほんと刺激になりますよね。
      消火器も色々種類があるので、カタログ見ながら楽しく勉強しています。
      来年は、町内会の防災担当なので、消防設備士の勉強が役立ちそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*