柿の木レストラン

スズメ
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F9 1/640 ISO360 -0.7 ]

早朝から窓辺に椅子を置いて、柿の木を観察していました。

シジュウカラの次に訪れたのはスズメです。
この子、撮るのに苦労しました。
窓が開いていると、警戒して来ません。
窓を閉めると来るのですが、静かに開けても逃げてしまいます。
で、閃いたのが、カーテンを使うことです。
窓を開けて、カーテンの合間から狙う事で、ようやく撮れました。

去年は、オープン直後に、わんさか野鳥が来たのですが、今年は、非常に少ないです。
我が家に来ていたメジロやヒヨドリも、8月になってから見かけなくなりました。
近くに、カラス(大群)の根城ができたので、追われてしまったのかなぁ~

スマホで音楽聞きながら、楽しく待つことが出来たのですが・・・
明日、もう一日だけ、観察してみようかな

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“柿の木レストラン” への6件の返信

  1. そこら辺にいる鳥たちは、警戒心が強い子が多いですからね(笑)
    私も全然近寄らせてもらえない一羽の白サギを追いかけて、歩き回っていたのを思い出します。
    三番瀬でフレンドリーな鳥たちを堪能してください。
    潮干狩り客が多い時期が一番人慣れしているとは思いますが、今の時期でもそこそこは寄らせてくれると思います。

    • reotaさん、こんにちは
      あまり寒くならないうちに、三番瀬に行きたいですね。
      朝から、リビングで見ていましたが、来るのは、スズメだけ、今年は、メジロやヒヨドリが来ません。

  2. おはようございます(^^
    これからやって来るんでしょうかね。
    柿がもう少し熟すのを待っているとか。
    まだ周辺には草の種子や虫が居るでしょうし(^^
    私が1月2月に撮っている場所では、柿が黒っぽくなって熟々してから鳥たちが食べてるんです。

    • bluemさん、こんにちは
      今年は、様子が一遍しています。
      スズメがほとんどで、シジュウカラが来るくらいですね。
      メジロ、ヒヨドリが姿を見せません。
      何かあったのかなぁ~

  3. メジロとヒヨドリは移動しますので、一部は南に渡ったかもしれませんね。
    沖縄は冬になると本土から渡って来ますしね。

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      なるほど~
      渡って行ったかも知れませんね。
      今日も定点観察してましたが、スズメしか来ませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*