レタッチで遊ぶ

バイカウツギ
バイカウツギ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO1000 -0.7 D=0.45m ]

レタッチで遊んでみました。

レタッチですが、背景を暗くして、花を際立たせます。
また、光の当たる方向を見定めて、丁寧にレタッチしました。
光の当たり方を調整するのに使うのが、「Color Efex Pro」にある「グラデニュートラルデンシティ」フィルタです。
「明るい前景」を選んで、「垂直方向に移動」パラメータで、光の加減を調整しました。

ヒペリカム ヒドコート
ヒペリカム ヒドコート
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/400 ISO3200 -1 D=0.5m ]

手前のつぼみと葉を使って奥行きを出しています。
木漏れ日が当たっているような感じをイメージしてレタッチしています。
こちらも、「Color Efex Pro」にある「グラデニュートラルデンシティ」フィルタを使っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“レタッチで遊ぶ” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    いつかレタッチ前後の比較記事みたいのも書きたいと思ってるのですが、もう毎日のように写真を撮ってるので、その現像と記事UPで大忙しの昨今で御座います(笑)
    雨が降ってないので早朝散策も毎日出れてる訳ですが、じっくり現像レタッチするために、雨が欲しい所です。
    晴れてるとどうしても外に出ますからね(^^

    • bluemさん、こんにちは
      ほんと、そうですね。
      比較にしようと思ったのですが、写真ばかりに時間とれなくて
      いつか、しっかり記事にしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*