昼咲月見草

ほのかな光
007489
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO110 -1 D=0.4m ]

昼咲月見草、庭にひとつだけ咲いています。

この花、花びらが透けているので、横から撮ると、ほのかに光って美しいです。
D5300はバリアングル液晶なので、地面スレスレに咲く花も撮り易いですね。
めしべにピントを合わせた画が、一番しっくり来たので採用です。

祈り
007462
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO250 -1 D=0.4m ]

モノクロに仕上げたらどうだろう?
早速、レタッチしてみました。
可愛い花が、大人びて見えます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“昼咲月見草” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    この花はメシベがニョキっと出てて面白いんですよね♪
    近所で探してるのですが中々なくて、自宅に植えようかと思いつつ、すっかり忘れておりました(笑)
    福寿草にも感じるのですが、ぽっと灯をともしたような光が不思議なんですよね(^^

  2. bluemさん、こんにちは
    この花、ぽっと灯をともしたような光が味わえる花ですよね。
    咲いていると、色々なアングルで撮ってみたくなります。
    それと、撮るなら朝ですね。
    日中は乾燥ぎみで、お肌荒れてますから・・・(笑)

  3. ヒルザキツキミソウはあっちこっちに沢山咲いています。
    丈が短いので、撮るのが大変なんですよね。あたしゃ這いつくばって撮ったりしていますよ(笑)

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      丈短いですよね。
      最近は、バリアン活かして撮るので、楽になりました。
      横着かも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*