Birthday

#1 「金色に輝くアブ(オオヒメヒラタアブ)」
005923
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F11(Nikon_F11) 1/640 ISO2800 -1 D=0.63m ]

今日は、Birthday です。 

最近、嬉しかったことは、飛翔中のアブを撮ることができたことです。
目の病気で、眼球運動に障害があり、目で追うことができません。
(追おうとすると勝手に目が閉じてしまう)
そのため、飛翔中のハチやアブを撮ることは、かなり難しいです。
偶然、ファインダーの中央に黄色の物体がいたので、AFを信じて撮ったものです。
最初、地面にピントが合ったと思っていました。
現像してみると、夕日を浴びて金色に輝いているアブが写っていて驚きました。
素敵な誕生日プレゼントになりました。

#2 「ほのかな光(ツルニチニチソウ」
004856
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F4.5) 1/640 ISO100 0 D=0.32m ]

自分自身の誕生日プレゼントに、新たにレンズを買ったのですが、写真表現の幅が広がりました。
例えば、逆光で淡く輝くツルニチニチソウの花、中望遠のマクロがあってこそ、撮れたと思っています。

#3 「子育て中(ツバメ)」2枚組
006186
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm [ 200mm F8 1/1250 -1 ISO160 ] 006185
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm [ 200mm F8 1/1250 -1 ISO140 ]

望遠ズームレンズも活躍しています。
自宅前の電線にいたツバメです。
2軒先の家にツバメの巣があるので、そこの住人のようです。
今まで、飛び回っている姿しか見た事がなくて、撮りたくても撮れずにいました。
誕生日に合わせて、挨拶に来てくれたのかな (笑)
こちらも、嬉しい写真となりました。

写真を撮り始めたきっかけは、眼球を動かすリハビリのためだったのですが、今の状態を維持できているのも、カメラで写真を撮り続けているからだと思ってます。
最初、理学療法士の方から、カメラ使ってリハビリなんて・・・と疑心暗鬼だったのですが、今は、一定の理解をしてもらっています。
撮った写真を見せたことがあるのですが、この眼の状態で写真撮っていることに驚いていました。
これからも、リハビリの一環として、工夫して写真を撮っていければと、思いを新たにしています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“Birthday” への8件の返信

  1. お誕生日おめでとうございます(^^
    素敵な自然からのプレゼントでしたね♪
    何事も気力と意力って大事ですよね。
    劣っている能力も別な感覚で補うのもそういった気力だと思いますし、前に向かおうとする意力があってこその行動ですし(^^
    良い写真をいっぱい撮って下さいませ!

    • bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      気力は大事ですね。
      何処か調子が悪い時に、自然からのサプライズが良くあります。
      そうすると、もう少し頑張ってみようと思うんですよね。
      察しているのかなぁ~
      無理せず、楽しく写真撮っていきます。

  2. 誕生日おめでと~ございます。 写真撮影がリハビリとは先生もビックリでしょうね。
    それにしても N のパラメータには慣れません。
    F値もそうですが、ISOが(笑) 2800ってなんだよぉ~~
    ま、ペンタなども実際には 2800とかで撮っているのですが、慣習値に丸めて表示しているだけなんですけどね。その方が分かりやすいのに、Nは細かすぎるなぁ~

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      ありがとうございます。
      動かない眼球無理に動かすのに、ツマラナイ?リハビリするよりカメラで楽しく写真撮っているほうがマシと思ってます。(笑)
      結果、リハビリになっていますから・・・
      そうそう、Nって、妙に拘りありますよね。
      ISOもそう思います。
      確かに細かすぎますね。

  3. お誕生日おめでとうございます。
    リハビリのために始めた写真とのことですが、今では完全な趣味になっているんじゃないかと思いますし、何より好きなことが体の回復に繋がるというのは、結果的に良いことだと思います。
    辛いリハビリよりも楽しいリハビリの方がいいですよね(笑)

    • reotaさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      確かに、趣味になってますよね。(笑)
      色々不便もありますが、工夫すれば、なんとか撮れそうかなという感触はあります。
      ま~リハビリも兼ねて?楽しく写真撮っていきます。

  4. 誕生日おめでとうございます!
    ハンデと付き合いながら素敵な写真を撮影されてるのにいつも感心します。
    今後も楽しい写真ライフを送ってください

    • jerryさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      ハンデがあると、違った感性を持つようになると感じてます。
      ぼんやりしか見えてなくてシャッター押している事があるのですが、
      イメージした通りだったことが、よくあるんですよね。
      ま~、無茶苦茶な撮り方なんでしょうけど
      これからも、楽しく写真撮っていきます。
      カメラは、私の目の代わりですから・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*