昼間の月

20161023_101710
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 27mm F5.6 1/800 ISO100 ]

20161023_101409
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 20mm F5.6 1/800 ISO100 ]

近所を散策していると、雲の切れ間に、ぽっかり月が浮かんでいます。
上空は澄んでいるのか、月がはっきり見えます。
月の形から、下弦の月のようですね。
月を入れた構図を作ってみました。
そのうち、広角の単焦点レンズを買いたいと考えているので、候補となるレンズの焦点距離に合わせて撮るようにしています。
候補になるレンズは、f1.8シリーズの20mm、24mm、28mmです。
ただ、使っているズームレンズでは、28mmに合わせることが出来ません。
ズームリングが、27mmの次が30mmとなるので、やむなく27mmにしています。
各々の焦点距離で撮っていますが、一番しっくり来るのは、20mmですね。
以前、DA21使っていましたから・・・ (笑)

「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」 第一候補です。

上 20mm 下 24mm
hikaku20161023_1

このような比較をしています。
24mmだと、風景撮りは、物足りなさを感じそうだなぁ~
20mmを、クロップして使うほうが良いかも

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ