満月

003175

12月6日の満月です。 

12月なると、上空の空気が染み渡って、月がとても明るく見えます。
満月を撮ると、のっぺり写ってしまうので、レタッチで工夫してみました。
月の外周を少しだけ暗くしています。
立体的に見えますでしょうか

“満月” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    元画と並べると違いが分かるかもしれませんが
    ズームの200にしては、ほんと良い写りですよね♪
    かなりトリミングしてると思いますが、素晴らしいです(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      このレンズ、ガンレフのシャープネスのグラフを見ても、絞り開放から2以下の数値なので、ズームレンズとしては、性能良いですね。
      このレンズより数値が良いのが、70-300ズーム、欲しくなります。
      (数値だけじゃなくて、実写を見ても良い感じです。)
      ただ、重いので、持てるかなって、考えてしまいます。

  2. おお、個人的にはつい最近、月を撮ったので旬な話題です。
    いろいろ工夫されていますね~道具に頼るだけでなく、こういった創意工夫が技術向上に繋がるんでしょうね。
    私は、安易な方向に走るのが好きですが(笑)
    でも、望遠域としてはさすがに短いですかね・・・何とかSP500を使う方法があればよいのですが・・・。

    1. reotaさん、こんにちは
      RFレンズは魅力なんですが、絞込み測光できないカメラなので、どうにも手が出せません。
      300mmは欲しいのですが、重さを重視しているので、どうするか悩みが多いです。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      わっ、凄い・・・
      凄い精細な月ですね。
      非CPUレンズの場合、
      ライブビューで明るさ見ながら調整するという方法があるようですが、咄嗟の対応ができないのが悩ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です