シャコバサボテン

003130

シャコバサボテンが咲き始めました。 

主にクリスマス頃に花を咲かせるのでクリスマス・カクタスという別名があります。
シャコバサボテンは、ブラジルの高山地域で木や岩に着生して生きている植物なんですよ!!
葉の先に花を咲かせます。
我が家は、白のシャコバサボテンで、花びらが淡いピンク色です。

003136

花に寄ってみました。
透き通った白い花びらと、淡いピンクに染まったコラボ、美しいです。
この花が満開になる頃、クリスマスを向かえます。

“シャコバサボテン” への6件の返信

  1. 冬に満開になるのですね。

    こちらでも花は時々見かけるのですが、あまり状態がよろしくなくて、
    なかなかカメラを向ける気になっていません(^^;

    良いポイントが見つかればいいんですけどね(^^;
    とりあえず、ハスのシーズンが5月頃らしいので、それは狙っていますが。

    1. ask-evoさん、こんにちは
      花も状態によっては、撮るか悩みますよね。
      珍しいとなると、アングル探して、何とか撮るのですが・・・
      ハス、凄いの撮れそうですね。
      熱帯のハス、色が鮮やかですから

  2. おはようございます(^^
    この花も綺麗なんですよね♪
    今時期、ホームセンターなんかにも売ってるので
    見て楽しんでおりました。
    私はポインセチアを15年ほど育ててるのですが
    今年はつい先日の寒気が入った日まで外に置きっぱなしで
    家に入れるのを忘れてまして、本来冬は盛んに花を咲かせるのに
    今年は花無しで終わりそうですw

    1. bluemさん、こんにちは
      この花、テーブルに置くと、この時期華やかで良いですよ!!
      クリスマス気分を盛り上がりますから・・・
      ポインセチアも綺麗な花が咲きますよね
      暖かい所に置いておけば咲かないかな?
      しばらく様子みてからかなぁ~

  3. シャコバサボテンってこんな花なんですね!
    葉っぱのイメージが強くて花の形を記憶してませんでしたw

    1. jerryさん、こんにちは
      葉のイメージが強いので、花の形がピンときませんよね。
      葉の先に咲くので、見かけたら、じっくり観察してみて下さい。

imovie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です