東京コントロール

SDRラジオで、航空無線を聞いてみました。
124.1MHzは、東京航空管制部関東北セクターのRCAG(遠隔対空通信サイト)です。
場所は、茨城県久慈郡大子町にあります。
送信装置は東京航空交通管制部(所沢)にいる管制官の管制卓と有線回線で結ばれ遠隔操作されています。
なぜ離れた場所から送信するかですが、直進性が高い周波数の電波を使っているためです。
山やビル等があると、電波が反射してしまうため、開けた場所に設置されます。
そういえば、テレビドラマで、東京コントロールを題材としたドラマがありましたね。
また、見たくなりました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“東京コントロール” への2件の返信

  1. あっという間の大晦日、一年は早いですね。
    色々と資格を取ったり、iMovieさんはアクティブだなぁ
    見習わねば!
    ということで、来年もどうぞよろしくお願いします。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      今年もよろしくお願いします。
      年明けにコメしています。
      ボケ防止に資格を取りまくっています。(笑)
      まぁ~、凝り性なので、興味がある物は、トコトン調べる性分が幸いしているのかも
      今年は、危険物取扱者の資格からスタートです。

imovie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です