急速充電器

002493

これ、なんだか判りますか? 

自動車用の急速充電器です。

002518

先日、わたらせ渓谷に行った際、美術館の駐車場に設置していました。
最近、彼方此方で、この急速充電器を目にする機会があり、電気自動車の普及が進んでいることを実感しています。
電気自動車ですが、大容量のバッテリーを搭載しているため、このバッテリーを家庭の電源として利用できます。
また、太陽光発電をしている家庭であれば、発電と蓄電の両方ができるため、かなり節約ができますね。
それから、非常用の電源としても期待できます。
電気自動車のネックが、このような急速充電できる設備の不足にあったので、もう少し普及したら、買い換えても良いかなと考えています。

“急速充電器” への8件の返信

  1. おはようございます(^^
    電気自動車の普及には、この設備の拡充は必須ですよね。
    ガソリンも高くて、家内と私の車で一ヵ月のガソリン代が
    3万位なのですが、これを何とか抑えたいです。
    と言っても、そもそも車を買い替える資金も無いのですがw

    1. bluemさん、こんにちは
      ガソリン代、高いですよね。
      電気自動車、ガソリン車より、お金掛からない所まで来ました。
      問題のひとつに、バッテリーがあります。
      当然、劣化するので、古くなると交換しないとダメですが、無茶苦茶高い
      そこで、リース方式が採用されて、交換もお金掛からないので、バッテリー問題も解消されているようです。

  2. 電気自動車、未来の乗り物として、環境負荷低減のためにも取り組み自体はやっていかなければいけないと思います。
    しかし、現状ではイニシャルコストが高く、何てことないコンパクトカークラスでも高級車並の価格で、大きな国の補助を受けて何とかというレベルです。
    来年は、ガソリン価格もかなり下がりますし、まだまだガソリン主流の時代は続くと思います。
    ガソリン主流というよりは、ハイブリッド型ですか^^;
    そのハイブリッドでさえ、いつか来る電池交換コストを考えると、燃料費を安くできる人ってどれくらいいるのか疑問です。
    大量の電池が必要なので、レアメタルが不足し高騰するのもいけませんね。
    マグネシウム電池あたりが実用化されると、ぐっと前進すると思うのですが・・・。

    1. reotaさん、こんにちは
      日本だと、ハイブリット型のほうが、導入し易いかも知れませんね。
      電池の交換は、コストが上がる問題ですよね。
      日産の営業マンは、残価設定ローン(5年)で、電気自動車を買うのが、一番コストが掛からないという説明をしていますね。
      まぁ~、5年であれば、バッテリーの劣化もほとんどないので、現実的なのかも知れません。
      それと、バッテリーの材料は頭が痛いですよね。
      レアメタルが高騰すれば、バッテリー自体の値段も上がるので、電気自動車のコストは、ガソリン比より大きくなりますから

  3. 電気自動車は充電池の潜在的な問題があるので、今はまだ買いじゃないと思っています。
    日常の足には軽で十分だな~ と思っており、次回は軽自動車を購入かなぁ~

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      軽は、税金も安いし、日常の足だと、利点ありますね。
      ナイス兄貴さんだと、スズキのジムニーが良いかもしれませんね。
      四駆で、どこにでも行けそうですから・・・

      1. そうそう、WPが 4.0.1 になり、スパム排除のプログラムが起動しなくなりました。
        具体的には index.php からスパム排除のコードが消えています。
        (index.phpがアップデートされた様で、完全に消え去っています)
        スパム排除プログラムを利用するのであれば spam_checker.php のコメント欄へ書いてあるコードをブログルートにある index.php の先頭へ書き加えて下さい。
        ついでですが、より高精度にスパムを排除するバージョンを作ってありますので、以下をDLしてルートにあるファイルと入れ替えて下さい(上書き)
        http://up.anksvr.com/201411/spam_check.zip

        1. ナイス兄貴さん、こんにちは
          了解です。
          そうか、index.phpが入れ替わるんですね。
          言われるまで気づかなかった・・・
          コードを先頭へ書き加えました。
          また、ファイルも入れ替え完了です。
          情報、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です