歪曲収差

20161201_112718
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 18mm F5.6 1/400 ISO100 -0.3 ]

20161201_113200
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 18mm F5.6 1/200 ISO100 -0.3 ]

「AF-S DX NIKKOR 18-140mm」ですが、ワイド側の歪曲の形は画面全域で整っているので、後処理での補正が容易です。
サムヤン14mmは、歪曲が陣笠で、補正しきれない箇所があります。
ただ、等倍で鑑賞してみると、サムヤン14mmのほうが、解像感はありますね。
まぁ~、ズームレンズと単焦点レンズを比べても、仕方ありませんけど・・・
14mmの画角を知ってしまうと、18mmでは物足りなさを感じてます。(笑)
もっと広い画角のレンズが欲しくなっています。
気になっているのは、以下のレンズです。

Tokina AT-X 11-20 PRO DX
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“歪曲収差” への2件の返信

  1. おはようございます。
    それ以上となると魚眼の領域、ask-evoさんの領域ですね♪
    私は12-24を持っていますがそれ以上は欲しいと思わなくて、FA43をいつ購入するかだけが問題でした(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      12-24、良さそうですね。
      14mm持っているので、10mm辺りが欲しいです。
      魚眼は、あまり使わないと思うので、超広角で、もう一本って、感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です