カラス

002947

夕方、カラスが近くの電柱にとまっていて、鳴いています。

防災行政無線チャイムに合わせて鳴いていて、歌っているようでした。

夕方で暗いため、カラスが黒つぶれしています。
輝度を上げてみたのですが、カラーノイズが多いので、逆に、それを活かして、レタッチしてみました。

今日は、少し離れた調整池まで散策しようと出掛けました。
ところが、途中から乗る予定の市の循環バスが、予定時刻を過ぎても来ません。
通りかかった人に尋ねたら、廃止になったとの事、已む無く帰って来ました。
隣の市なので、ネットでバス情報見て行かなかったのが、不味かったかな
車の運転ができないので、公共交通機関に頼ってますが、最近は、廃止される路線が多くて、行きたい場所まで行けません。
近くで、野鳥見れそうな場所、探してみようと思います。

“カラス” への6件の返信

  1. 夕方にカラスはきついですね(^^;

    路線の廃止もさびしいものがありますね。
    採算を考えるとある程度やむを得ないのでしょうけど…

    そう言えばハノイのバスはどうなっているんだろう…
    利用者は多いけれど、あの料金体系でホントに採算合うんだろうかw
    (何処まで乗っても1路線40円弱)

    1. ask-evoさん、こんにちは
      夕方で、黒い被写体は鬼門ですね。 ^^);
      アベノミクスが路線バスの廃止に繋がっているように思えます。
      地方の疲弊が待ったなしの状態ですね。
      今まであった、公共施設などが、軒並み閉鎖してますから・・・
      最近は図書館も閉鎖対象って、どうなることやら、困ったものです。

  2. おはようございます(^^
    K-5Ⅱsを導入した時、外に持ち出して初めに撮ったのが
    曇り空の日影のカラスでした。
    暗部のノイズを見たくて(^^

    こちらもバスが軒並み赤字でしたが、利用者増のために
    市内主要路線をワンコイン(100円)にするなど、普段の足に
    積極的に使って貰おうと経営転換し、黒字に持っていきましたが
    その影で廃止された路線もあって、高齢者の方など不便を感じてる
    人も多いのだろうと感じておりました。

    1. bluemさん、こんにちは
      夕方にカラスは、キツイですね。
      ただ、どうも24MP機って、黒つぶれの耐性があまりないように思います。
      16MPのほうが粘ると思ってます。
      公共交通機関の縮小は、それに頼るものとして、ほんと頭が痛いです。
      住んでいる所は、バスが交通の要なので、これが無くなると、行く手段がないんですよね。
      アベノミクスで、地方の疲弊が加速しそうです。

  3. 野鳥の仕上げはノイズとの戦いですね。NRを聞かせるとノッペリでNGだし。
    なので、納得出来る撮像素子が出るまでは K-5IIsを使い続けるだろうなぁ~

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ほんと、ノイズとの戦いですね。
      NRの処理をすると、ノッペリしてしまって、羽毛の質感が消えちゃいますので・・・
      APS-C機は、16MPのほうが良いと思ってます。
      24MPは、無理しているように感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です