Upright

20161105_100103
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F5.6 1/1250 ISO100 -0.7 ]

Lightroom CCの変形の項目に、Uprightがあります。
これは、歪んで写った画像をまっすぐにする機能です。
この機能、画像を解析して、直線部分をまっすぐにしているので、レンズ補正を行って歪みを補正してからでないと、精度が落ちます。
機能の中に、自動というボタンがありますが、Upright™テクノロジーが画像解析して良いと考えた補正をするモードです。
これが秀逸で、見た目のバランスを考慮しているのか、自然な仕上がりになりますね。
SAMYANG14mmを使うようになって、この機能を使う機会が増えました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“Upright” への4件の返信

  1. おはようございます。
    建築写真を撮るのでこの機能は超欲しいです。
    やはりそろそろCCに変えようかなぁ。

    1. bluemさん、こんにちは
      Upright、良いでしょ!!(笑)
      自動の他に、水平方向、垂直方向、フルがあります。
      建物撮りには、使える機能ですね。

  2. ずっとLrを使っていながら、この機能の存在を知りませんでした(笑)恥ずかし~
    FFで14mmだとかなりの歪みが出るので重宝しそうです

    1. jerryさん、こんにちは
      あら、ご存知なかったですか?
      あまり使わない機能ですよね。
      私も、14mm買うまでは、出番ありませんでしたから・・・
      ちょっと、クセがある機能なので、色々弄ってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です