SAMYANG 14mm 光芒

20161103_103250
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F22 1/125 ISO100 -1 ]

最小絞りにして、光芒の感じを見てみました。
「SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC」の絞り羽根は6枚です。
偶数の絞り羽根なので、枚数と同じ数の光芒になります。
ニコンのレンズは絞り羽根が奇数枚ばかりなので、偶数枚のレンズは新鮮です。 (笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“SAMYANG 14mm 光芒” への6件の返信

  1. この辺りは好みもあろうかと思うのですが、やはり7枚絞り14本光芒が好きですね。
    ただ、現状FF対応ではFA31が最広角ですので、もっと広角が欲しいです。

    IrIXというメーカーが、Kマウントで広角レンズを出しているようで、11mmが気になっているのですが、15mmモデルの作例を見ると光芒の形がイマイチでした^^;
    9枚円形絞りなんですよね…
    11mmも同じ傾向のような気がして、もう少し情報収集が必要です。

    そうしているうちにDFAの広角単が出てしまうような気がしないでもないですがw
    価格と大きさ重さ次第ですが、まぁ、それはそれでアリかもしれません。

    1. こんにちは
      私も、絞り羽根7枚のレンズが一番かなって思ってます。
      ただ、ニコンだと7枚の良さが出てないかな
      どうも絞っていくと、形が崩れる傾向にあるので、14本の光芒が美しくないです。
      絞り開放での円形絞りに拘っているので、その影響あるのかな
      サムヤンは、綺麗に角が出るのですが、構成するレンズの影響があると感じてます。

  2. おはようございます。
    こう見るとやはりPENTAXレンズの光芒は良いんですよねぇ。
    DA15を持っていないのですが、光芒番長なので旧型の良いのがあったら購入するつもりでした。

    1. bluemさん、こんにちは
      PENTAXレンズの光芒は、良いですね。
      DA21の光芒は良いなぁ~って、思ってましたから。
      ニコンのレンズは、絞り開放辺りが円形絞りで、この関係なのか、絞っていくと形が崩れてしまう傾向があるようです。
      サムヤンは角が綺麗に出ているのですが、広がってしまいますね。
      AF-S DX NIKKOR 18-140mmよりは、良いと思ってます。

  3. こうしてみると DA15 と DA21 の光芒は特別綺麗に思います。
    光芒が綺麗に出る様に意図したのでは無いと思いますが、絞りの形に秘密があるのかもしれませんね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      DA15、DA21は、光芒が綺麗ですよね。
      仰るように、絞り羽根の形によるんでしょうね。
      ニコンのレンズ、絞っていくと、形が崩れて行くので、これでは、綺麗な光芒になりませんから
      サムヤンは、角が出るのですが、角度が関係するのかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です