SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC

20161103_103610
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F8 1/500 ISO100 -1 ]

超広角のレンズが欲しくなり、「SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC」を買いました。
もちろん、中古ですけど (笑)
このレンズ、ニコン用はCPUが搭載されているので、カメラから制御が可能です。
これであれば、D5000系、D3000系でも使えますね。
MFレンズですが、フォーカスエイドが使えるので、ピント合わせは苦になりません。

使ってみましたが、ピントリングは、滑らかな動きで心地よいです。
適度なトルク感があって、ピントを合わせ易いです。
インナーフォーカスのためレンズの全長は変化せず、前玉も回転しません。
前玉が巨大で驚きますけど・・・

描写は、解像感があって、クリアな描写です。

<補正前>
20161103_111327-2

<補正後>
20161103_111327-3

<補正前>
20161103_111531-2

<補正後>
20161103_111531-3

歪曲は、かなり大きいタル形になります。
Lightroom、Photoshopのサポートレンズなので、レンズのゆがみ補正等は適用できます。
かなり補正できていますね。
周辺の歪曲が残るのは、仕方ないかな

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC” への2件の返信

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      写欲も上がります。 (笑)
      広角域のレンズがズームレンズしかないので、単焦点レンズ買いました。
      20mmの純正レンズが欲しいのですが、8万円もするので、すぐに買えません。
      風景撮りに活用したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です