光芒

20161024_103856
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 32mm F25 1/200 ISO100 -1 ]

新しいレンズを買って試すのが光芒です。
「AF-S DX NIKKOR 18-140mm」の光芒はどうかな
太陽を入れて撮ってみました。
このレンズ、絞り羽根の枚数が7枚です。
絞り羽根の枚数が奇数なので、枚数の倍の数(14本)の光芒になります。
また、回折という現象によりその反対側にも光の筋が小さく写り込みます。
このレンズだと、賑やかな光芒になりますね。 (笑)

写真では、盛大にフレアが出ていますが、レンズ保護フィルター(ニコン ニュートラルカラーNC)を付けているからです。
目の病気で、遠近感が乏しく、あちらこちらにレンズをぶつけてしまうので、慣れるまでは、レンズ保護フィルターが必須になっています。
レンズフィルターは不要と思っているのですが、不用意にぶつけてしまうので仕方ないです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“光芒” への4件の返信

  1. おはようございます。
    派手派手な光芒ですね(笑)
    私はレンズによっては八仙堂で買ったレンズ先端保護用のフィルター枠だけ付けています。
    屋外でレンズ交換を頻繁にしますので擦り傷があるのですが、気をつけて扱っているようでも、やはり付くものなんだなぁと実感しています。

    1. bluemさん、こんにちは
      派手派手です。 (笑)
      所有レンズのほとんどが、こんな感じかも
      そっか、レンズ先端保護用のフィルター枠ありましたね。
      このレンズ、最短撮影距離まで寄るので、前玉保護には厳しそうです。
      望遠ズーム買うときは、寄らないので、枠だけにしようかな
      情報ありがとうございました。

  2. この光芒には美しさがちと足りませんね。
    14本どころじゃない針が出ておりまする。絞り羽根の形状かなぁ

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      レンズの前から絞り羽根の状態を確認すると、絞ると、崩れた多角形になるので、歪みが影響しているようです。
      ググってみると、歪みが酷い場合は、絞りユニットの交換で対処するみたいですね。
      メーカー保証があるので、サービスセンターで点検しようかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です