電波塔と月

20161024_102942a
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 95mm F8 1/250 ISO100 -0.3 ]

<実際の写真>
20161024_102942

電波塔の写真を撮っていると、青空に月が浮かんでいます。
電波塔とコラボすると面白いかも
140mmで撮ると、月が見切れてしまうので、焦点距離を変えながら撮ります。
電波塔と月のバランスが良い、95mmの写真を採用です。
実際の月だと小さいので、Photoshop CC の「コンテンツに応じた移動ツール」を使って、月を拡大しました。
お手本にしたのは、(株)玄光社のホームページにあるPhotoshop CC の新機能です。

Photoshop CC 2015:第4回 もっと知りたいフォトグラファーのための新機能

ちょっと、お知らせ
今年も、スーパームーンがあります。
今年のスーパームーンは、ここ十年のなかで、いちばん近づきます。
11月14日(月)午後4時40分 (東京)
でかい月が見れますので、期待大ですね。
写真撮りましょう!! (笑)
因みに、来年は、スーパームーンはありません。
さらに、次に、一番近づくのは、2034年になります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“電波塔と月” への4件の返信

  1. おはようございます。
    スーパームーン情報、ありがとうございます♪
    月も引き寄せる事が出来るなんて、フォトショはやっぱり神ですね(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      ハハハ、フォトショで月を引き寄せてみました。
      違和感なく仕上がりますね。
      スーパームーン、日没すぐが狙い目なので、機会があれば撮ってみて下さいね。
      地平線から上がってくる月、良いかも

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      フォトショの合成、楽しいです。(笑)
      昔より、違和感なく仕上がるので、技術の進化は凄いですよね。
      他に何か出来ないか、思案中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です