ギャラリー用の写真

001911
庭の柿の木に来た野鳥の写真、撮り貯めたものがたくさんあります。

ギャラリーに掲載しようと、準備中です。
背景に木々が写っていてざわついているため、どう目立たなくするか試行錯誤しています。
色々試したなかで、良かったのが、フォトショップで背景だけ切り取り、チャンネルミキサーのモノクロモードとミックスさせて色褪せさせる手法です。

「チャンネルミキサーのモノクロモード」
チャンネルミキサーのモノクロモードですが、明度を調整して、グリーンフィルターとして使います。
グリーン系ピクセルの明度が高くなるので、グリーン系の色を効果的に色褪せできます。

効果がわかるように、ややオーバーにミックスしています。

1枚目は、鮮やかなのグリーンでしたが、くすんだグリーンになりました。
背景が落ち着いて、メジロが目だって良いかな。少しだけ、グリーンを鮮やかにしても良いかも知れません。

002317

2枚目は、ギャラリーに採用するか微妙ですが、ハッキリ写っているので、効果の確認用です。
こちらも、背景が落ち着きますね。 ぼけた枝がざわつき感が軽減されています。

002236

3枚目は、枝が多いパターンです。
こちらも、さわついたイメージが軽減されて、シジュウカラが目立ちます。

野鳥のレタッチですが、背景は、色褪せ手法を使いたいと思います。

比較した写真を追記します。

上 チャンネルミキサー オン
下 チャンネルミキサー オフ

背景のグリーンが、明るいと、ざわついたイメージが強調されてしまうので、そのトーンを落ち着かせています。
枝がハッキリしますが、グリーンの背景が落ち着いているので、自然な感じになります。

002236-2

“ギャラリー用の写真” への4件の返信

  1. どの様にざわつきが軽減されたかが分からないので、ビフォーアフターが有ると良いと思いました。
    それにしても喰われまくって傷んだ果実が気になりますね(笑)
    美しい画を集めたギャラリー用であれば何とかその部分をカットした方が良いのでは?

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ビフォーアフター、入れたほうが良いですね。
      追記しました。
      確かに、喰われまくった痛んだ果実が目立つので、カットして見ます。

  2. おはようございます(^^
    熟した柿が待ち遠しいこちらです♪
    まだちょっと固いんですよ。
    柿の種類にもよると思いますが、でも柿の木レストランの山には
    近々に行ってみようと思ってます。

    中々に興味深い背景処理なので、私も適用前の写真で
    比較したものが見たいです(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      山の柿の木レストランも、開店まで、もう少し時間掛かるようですね。
      新型がゲットできるのを、楽しみにしております。
      比較入れてみました。
      一部ですが・・・ 
      比較画像が小さいので、効果があまり見えないかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です