街灯

拡張ISO 51200
20161016_222453
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 140mm F5.6 1/500 ISO51200 ]

D7200は、常用ISOは25600、拡張ISOは102400まで撮れます。
但し、拡張ISOは、RAWでは撮れなくて、モノクロのJPGになります。
写真は、拡張ISO 51200で撮った街灯です。
(カメラの設定で「NR標準」、Lightroom CCでリサイズのみ)
使ってみて感じたのは、これ何に使うためにあるのだろう??って、素直に思いましたよ
特別な撮影意図がなければ、使う事はないんじゃないかな
作品としてみたら、この表現良いかも知れませんが・・・ (笑)

拡張ISO 102400
20161016_222830
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 140mm F5.6 1/1000 ISO102400 ]

拡張ISO 102400でも撮ってみました。
(カメラの設定で「NR標準」、Lightroom CCでリサイズのみ)

ノイズの発生が顕著で、解像感もかなり低下しています。
これは、ちょっと作品として使うには厳しいかも知れませんね。
exif見ると、ISO65535とあるけど、もしかして、ISO102400と数値が入らないのかな
Lightroomでは、ISO102400と表示されるのですが・・・

モノクロ大好きな私としては、拡張ISO 51200は、心をくすぐるものはありますが、ほとんど使わないかなぁ~

おまけ

常用ISOの上限で撮ってみました。
Lightroom CCで、リサイズだけしています。
近くに、オレンジ色のハロゲン灯があり、難しい光源での撮影です。

ISO 25600
20161016_222732
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 140mm F5.6 1/100 ISO1025600 +1 ]

東芝センサー、意外とノイズが少ないようにも見えますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“街灯” への6件の返信

  1. おはようございます。
    一昔というと何ですが、初めてデジタル一眼レフを買った頃に比べると、ISO感度も凄い進化ですよね。当時はISO800を上限で使っていましたから(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      ほんと、そうですね。
      ただ、ISOの数値、桁数が増えると違和感あります。
      行きつく先は、明るい単焦点レンズで低ISOで使うのが、一番かと思ってます。

  2. ISO102400なんてフライデーの記者用ですね(笑
    10年前には考えもしなかった高感度です。
    良い時代になったもんだ。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      そうかぁ~、フライデーの記者用ですね。(笑)
      そうそう、記事の写真、こんな感じです。
      何処かで見たなぁ~って、思ってましたから・・・
      スッキリしました。

  3. なんでRAWで拡張感度使えないんでしょうね?
    あと、強制的にモノクロになるのですね^^;

    かなり用途が限られてしまいそうです。

    とはいえ、常用で25600まで使えれば困る場面はほとんどありませんがw

    1. ask-evoさん、こんにちは
      拡張ISOですが、「ノイズは増えてお見苦しいですが、撮影には差し支えないのでお使いください」という事なのかなって思ってます。
      さらに、「カラーノイズが酷いので、モノクロ&カメラ内現像になります」という事かな
      仰るように、強制的にモノクロになってRAW使えないので、用途は殆どないでしょうね。
      RAW使えれば良いのに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です