朝咲きの秋明菊

20161004_073707
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5(Nikon_F5.6) 1/250 ISO125 D=0.39m ]

昨日の夕方、つぼみが開いてきたものがあり、朝、庭に出てみると、咲いたばかりの秋明菊に出会えました。
花撮りは朝が一番ですね。
やわらかい光は、花をより美しく見せますから・・・
D7200で花を撮ると、緑色が自分のイメージ色と違っています。
長らくペンタックス機使っていましたので、ペンタックスグリーンが自分のイメージ色の根底にあるのは間違いないです。
そこで、Lightroomを調教しています。
調教と言っても、カメラキャリブレーションにあるカメラプロファイルを選ぶだけですけど (笑)
「Camera Standard」か「Camera Landscape」を選ぶと、イメージ色の下地にピッタリきます。
あっ、手抜きじゃないですよ!!
色々弄ってみたのですが、後行程のphotoshopでのレタッチを考えると、おとなしめに調整するのがベストと思ったからです。
一番しっくりきたのが、前述のプロファイル適用でした。
後は、photoshopに渡して、「Google Nik Collection」-「Color Efex Pro」の「木の葉フィルタ」で、緑色をブーストするのが定番となっています。
これで、かなりペンタックスグリーンに近づけました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“朝咲きの秋明菊” への4件の返信

  1. こんにちは。
    私もPENTAXにマウント変更して一番初めに気付いたのが緑色の綺麗さでした。
    ただの雑草を撮ったのに、めちゃ綺麗でびっくり。
    こういうのはWEB上の写真を見るより、実際に撮って現像してみると良く分かりますよね。
    UPされている写真はこれまで同様、違和感もなくとても自然で綺麗ですよ~♪

    1. bluemさん、こんにちは
      ペンタックスの緑の発色は、ほんと綺麗ですね。
      ニコン機は、黄色被りぎみなので、緑色の発色が、自分のイメージと異なっています。
      ま~、見た感じに近いといえば、そうなんですが・・・
      Lightroomのカメラプロファイル、黄色被りを調整しているようで、D5300より効果を感じています。
      想像なんですが、カメラプロファイルは、D7000系でチューニングしているように思えます。

  2. こんにちは。
    朝の光は綺麗ですよね。

    朝の光と同じくらい、夕方の少しオレンジがかった光も好きです。

    1. teltelさん、こんにちは
      夕方のオレンジがかった光、とても綺麗ですよね。
      今度、夕方の光を使って、花撮りしてみようかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です