Windowsエクスペリエンスインデックス

Winエクスペリエンスインデックス

Windows7をお使いの方には、お馴染みの「Windowsエクスペリエンスインデックス」ですが、Windows 8.1以降では省略されました。
個人的には、PCのマシン性能の指標の一つとして、Windows標準で搭載しているので、安心して使えると感じています。
また、GUIが判りやすいですよね。
Windows10の機能をネット調べていたら、コマンドプロンプトからコマンドとして実行する形式で残っていました。
但し、コマンドプロンプトなので、表示がテキストレベルです。
ネットには、便利なツールがあって、計測結果を、ドロップするだけで、Windows7と同じ表示に加工するサイトがあり、早速使ってみました。

結果は、かなり良いですね。
Intel CPU Core i5-6500 3.2GHz 、RAM 16GB、SSDドライブが効いています。
意外だったのが、内蔵グラフィック(Intel HD Graphics 530)、スコアが伸びません。
グラフィックボードを入れようかな
フォトショップと相性が良いグラフィックボード、何でしょうか??

参考 マイナビニュース パソコン
Windows 10ミニTips
98 Windows 10で「Windowsエクスペリエンスインデックス」を確認する

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“Windowsエクスペリエンスインデックス” への4件の返信

  1. マシンが新しくなるとやりたくなるのがベンチマークですね(笑
    フォトショというか、アドビ系だと nVidiaのクアドラあたりかなぁ
    私が組んだのはだいぶ前なので今はどうか分かりませんけど。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      新しいマシンになると、ベンチ採りたくなります。(笑)
      nVidiaのクアドラの情報ありがとうございます。
      ググって見てみます。

  2. ゲームやるわけじゃないし、内蔵も世代毎に良くなってるので行けるんじゃないか・・・私もそう思っていた時期がありました。
    でも、内蔵グラフィックスってVRAMをメインメモリから借りる形になるし、2,3世代前のグラボにも敵わないのが実情です。
    体感じゃなかなか感じづらいのですが、同じシステムで使い比べるとなるほどなぁと思うようになりました。例え数千円のグラボでも内蔵よりは遙かに良いです。

    1. reotaさん、こんにちは
      >内蔵グラフィックスってVRAMをメインメモリから借りる形
      ここ、気になってます。
      仰るように、グラボは別にしたほうが、良いですね。
      ゲームしないのですが、Windows10の親和性を重視して、GeForce系で検討しようと思ってます。(GTX950辺り)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です