SanDisk SDHCカード

SanDisk SDHC UHS-I Class10,U3
(最大転送速度95MB/最大書込速度90MB)
SDSDXPA-032G-X46
sandisk-extreme-pro-uhs-%e2%85%a0-class3

Transcend SDHC UHS-I Class10,U1
(最大転送速度90MB/最大書込速度45MB)
TS32GSDHC10U1
transcend32gb3f1g

SDカードですが、UHS-Iという高速な規格があり、UHSにもスピードクラスがあるという事が判りました。
(UHSスピードクラス U1/U3)

U3のほうが、書き込み速度が速いそうなので、試しに買ってみました。
買ったのは、「SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I Class10,U3 32GB」(SDSDXPA-032G-X46)です。
秋葉原の通販ショップで、2,149円 (税込)でした。

「CrystalDiskMark」で計測すると、書き込み速度が爆速ですね。
価格も、Transcend SDHCカードに比べて、300円程高いだけなので、これからは、SanDisk SDHCカードにしようかな

それにしても、SDカード、色々な規格があって、混乱します。
最初、「SDHC UHS-I Class10,U1」と表記されていたのが、よく判りませんでしたから
この場合は、SDHCカードでUHS-I規格、SDスピードクラス10、UHSスピードクラスが1、となります。

D7200、スリープから復帰した時に、SDカードが挿入されていると、SDカードを読みに行きます。
SDカードの速度が遅いと、復帰後にメニューが表示されるまで時間が掛かるので、速度の速いSDカードが必須です。
素朴な疑問として、なんで、SDカードにアクセスするんだろう??
謎です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“SanDisk SDHCカード” への2件の返信

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ほんと、ライトの数字が凄まじいですよね。
      これであれば、連写の時、枚数稼げそうです。
      ニコンユーザーが挙って買うのも頷けます。
      貫禄のサンディスクですね。

ナイス兄貴 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です