ゼフィランサス

20160924_112031
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F2.8(Nikon_F3.2) 1/1250 ISO100 D=0.24m ]

雨が上がったので、庭に咲く「ゼフィランサス(たますだれ)」を、寝そべって撮ってみました。
扇のように広がった花びらが美しいです。
花びらの1枚がクモの糸で引っ張られていますね。
レタッチで消そうと思いましたが、味わいあって良いかなと思い残しています。

花撮りのレタッチで欠かせないのが、「Google Nik Collection-Color Efex Pro」です。
55のフィルタを自由に重ねて独自の効果を作成できます。
そのフィルターのなかで、お気に入りなのは、「木の葉」です。
ニコン機の場合、緑色が見た感じの色で物足りなさを感じていました。
このフィルターを使うと、ペンタックスグリーンを再現できます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ゼフィランサス” への4件の返信

  1. こんにちは。
    たますだれ写真が続きますね♪
    庭に咲いていると、自由に撮れるのが良いんですよね。
    私が撮っている朝顔は隣家の庭に咲く花なのですが、隣近所の家も植えている花を自由に撮らせてくれるので、いつも感謝しているのでした♪

    1. bluemさん、こんにちは
      同じ花ばかり記事にするのも、飽きちゃうかな(笑)
      今が旬なので、撮りまくっておりました。
      ま~、ほとんど在庫になりますが・・・
      さてと、コスモス探しに行こうと思ってます。

  2. あー、そっか。iMovieさんのところでは今がコスモスの時期ですね。
    こちらは 2月頃なので、ピンときませんでしたよ(笑

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      沖縄だと2月なんですね。
      先日、咲き始めた場所があったので、行ってみたら、綺麗に刈られていました。
      ロケーション良かったのに残念。
      近所の農家さんに、咲いている処、聞いてみようかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です