函館山 夕景

20160831_170602a
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F8 1/4000 ISO160 -1 ]

先日行った函館旅行、家族からリクエストがあった写真の現像作業も一段落したので、気に入った写真を本格的にレタッチしています。
逆光で輝く水面を狙った写真をレタッチしてみました。
現場では、露出補正値をどの程度にすればよいか判断がつかなかったので、暗めにブラケット撮影(5枚)しました。
このようなシーンだと、ブラケット撮影は失敗がなく安心できますよね。(笑)
Lightroomの「霞の除去」を使うと、光のカーテンが浮かび上がってきました。
Photoshopに渡して、「Google Nik Collection」で仕上げています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“函館山 夕景” への4件の返信

  1. こんにちは。
    これは綺麗なシーンですね!
    高い場所からしか撮れない写真ですから、これは良い出会いでしたねぇ。

    1. bluemさん、こんにちは
      標高334mからの景色ですから、眺めは最高でした。
      水面が輝いて、とても綺麗でしたよ!!
      皆さん、夜景の場所取りで、どなたも写真撮っていませんでしたが、勿体無いと思ってました。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      そうですよね。
      このような景色だと撮らないダメです。(笑)
      夜景の場所取りで、誰も写真撮っていなくて・・・
      それとも、逆光撮れないのかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です