レインリリー

20160921_150648
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5(Nikon_F5.6) 1/160 ISO100 D=0.45m ]

たますだれの別名は、レインリリーです。
他には、ゼフィランサス、カンジダとも呼ばれます。
私は、たますだれと呼ぶのが好きです。(笑)
昨日と同じタイトルになるので、別名にしました。

写真は、咲き始めたばかりの「たますだれ」です。
透き通った花びらが、とても綺麗です。
花の撮影ですが、ピントを何処に合せるかによって、表情が変わるので、そこが面白いですよね。
今回は、雌しべにピントを合わせました。
そして、絞って撮ることにより、後ろの花びらを際立たせています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“レインリリー” への4件の返信

  1. 野鳥の季節になったので、花撮りから離れてしまいました。
    たますだれは道端でよく見かけます。それも人が植えたという気配は無く、雑草のような咲き方で(笑

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      秋の渡りのシーズンですよね。
      希少種が撮れると良いですね。
      手振れ補正機能が壊れた200mmの望遠
      超広角を先にするか、300mmの望遠にするか
      悩み中です。(笑)

  2. こんにちは。
    私は園芸品種っぽく、ゼフィランサスって呼んでいました(笑)
    こちらは一気に朝晩が寒くなって、秋真っ盛りです。
    花も撮らないと、長い冬がきちゃうなぁと思っていました。

    1. bluemさん、こんにちは
      ゼフィランサスですかぁ~、園芸のプロですね。(笑)
      プロの皆さん、ゼフィランサスって呼びますから・・・
      秋は、渡りのシーズンでもあるので、野鳥がメインかな
      ぜひ、花も撮って下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です