D7200を使い始めて

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 200mm F8 1.3xモード(400mm相当)

扉の写真は、D7200の1.3xモードで撮ったものです。
1.3xモードは、何れ記事にしますね。

D7200を使い始めて中級機の良さを、実感しています。
各々のボタンから撮影に必要な設定を呼び出せるのが、これほど便利だったとは・・・
忘れてました。(笑) 
最初にカスタマイズしたのが、親指AFの設定ですが、メニューを開いて驚きました。
メニュー項目が、もの凄く多いからです。
見馴れない項目がたくさんあって、目眩いを感じましたよ!!
マニュアルをじっくり読んで、動作を確認しながらカスタマイズする日々です。
ま~、これも楽しみな作業なんですけど
ここまでやるか、という設定があります。

フォーカスポイント循環選択

ファインダー撮影時、フォーカスポイントを、マルチセレクターで選ぶ時に
端のフォーカスポイントまで行くと、それ以上進みませんよね。
この設定をすると、反対側に循環します。

縦横位置フォーカスポイント切換

縦/横位置のフォーカスポイントを個別に扱います。
前回にセットした位置を、縦横位置で記憶します。
花撮りだと、縦横に構図を入れ替えるので、便利そうです。

特に、この二つは衝撃的でしたねぇ~

色々設定を弄っていて感じるのは、個々の制御に優先順位がないことかな
例えば、親指AFの設定ですが、通常はシャッターボタンの半押しAFはキャンセルされますよね。
ところが、D7200では、シャッターボタンの制御は、シャッターボタン側に委ねているので、キャンセルされません。
ブラケット撮影も同じで、コマ数分のシャッター動作は、連写するようになっていません。
レリーズモードダイヤルに、委ねています。

煩雑のように見えますが、それぞれの制御に委ねているので、この設定だと、これが出来ないというのが少ないように感じます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“D7200を使い始めて” への4件の返信

  1. お、カメラをグレードアップですか。
    なんやかや、中級機の方が使いやすいですよね。
    エントリー機ってのは名ばかりで、ちーっとも使いやすくないもんなぁ

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      エントリー機からアップしました。
      但し、重さはあるので、レンズは軽めの物を選ばないと、持てそうもないかな。
      手持ちレンズだと、何とか持ててますけど・・・

  2. 楽しそうですw
    自分も今K-1を同じような気持ちでいじっていますw

    ちなみにK-5IIsの場合、親指AF設定だけではシャッター半押しは無効にならなかったですよ。
    というか、親指AFはデフォルトで機能していたので、シャッター半押しを個別にオフにする必要がありました。

    K-1になって、AFボタン動作の設定項目が3種類になって、
    AF動作+シャッター半押し有効/AF動作+シャッター半押し無効/AFキャンセル
    から選べるようになりました。

    やはり、できれば全メーカー使い込んで、いいところ、悪いところを自分で比べてみたいところですね。
    そうすれば例えばペンタにも具体的な要望とかあげられますしね。

    1. ask-evoさん、こんにちは
      お盆で出かけていて、返事が遅くなりました。
      カスタマイズするのは、楽しいですよね。(笑)
      シャッター半押しは無効、D5300だけだったのかな?
      カメラの設定、メーカーごとに、違うところがあって、
      面白いけど、悩む時がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です