D7200

000105_HDR
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F8 ]

カメラをD7200に買い換えました。
一番最初に撮ったのは、風景写真です。(笑)
オートブラケット撮影(5枚)でHDR合成しています。

オートブラケット撮影ですが、連写可能でした。
D7200の場合は、レリーズモードダイヤルを「高速連続撮影」にすると出来ると、ニコンプラザの方に教えてもらいました。
これであれば、D5300も出来そうですね。

障害者の補装具を作っている方と知り合うことが出来て、今までより重い機材を持てるようになったのが、買い替えに繋がりました。

風景の写真をよく撮るので、より広角のレンズが欲しかったのですが、純正のレンズは価格が高くて手が出ません。
シグマかタムロンのレンズを使いたいけど、D5300にはAF微調節の機能がないので、諦めていました。
これでようやく買えます。

D7200レンズ点検

D7200ですが、買って早々にニコンプラザに持ち込んで、AFピントの点検を行っています。
ニコン基準レンズに対し、ジャスピンとの事。
良い機体に出会えました。
手持ちレンズも全てAFピントを点検して、ニコン基準カメラに合わせてもらいました。
レンズは清掃、点検、多少のガタツキも治っており、まるで新品のようでした。

レンズは保証期間を過ぎているので、レンズごとに、1620円が掛かりますが、この値段で調整できればお得ですね。

秋頃に、「SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM」を買いたいと考えております。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“D7200” への6件の返信

  1. こんにちは。
    おぉ!カメラを買い換えたのですね。
    K-5Ⅱsを使うようになってから満足しきってしまい、新型機種などの情報をほとんどチェックしなくなったのでD7200がどういう位置づけのカメラか分かっていませんが、自分にしっくり感覚であればこれは良い相棒になりそうですね♪
    広角も導入予定との事で、益々ご近所スナップが楽しくなりそうですね。

    1. bluemさん、こんにちは 
      D7200は、DXフォーマットの中堅機です。
      センサーは、東芝製なんですよ
      価格が下がってきたので、買いました。
      AFの食い付きが良さそうで、私向きかも(笑)

  2. 新機種導入おめでとうございます。
    D7000シリーズはAFに定評がある機種ですよね?

    簡単にマウントは増やせないのですが、7D2とかD7200とかに望遠をつけて、AFの違いは体感してみたいところです。

    で、1620円で清掃・調整ができるなんていいですね。

    1. ask-evoさん、こんにちは
      ご無沙汰しています。
      ありがとうございます。
      そうそう、d7200は、AFの食い付きが良いですね。
      暗い場所でも、ピント合うので、驚いてます。
      超広角や望遠レンズが欲しくなってます。
      ニコンは、ニコンプラザで、AFピントの点検、調整ができるのが、良いですね。
      保証切れても、お手頃の料金なので、助かってます。

  3. C機には全く興味がわきませんが、N機には興味があります。
    万一、マウント替えするなら、100%ニコンなので多少は見るようにしています。
    というのもD800Eに衝撃を受けて、ずっと憧れていたというのもあります。
    自分の目で見る限り、画質に関してはD810よりK-1がやや勝っていたので一先ず憧れは薄れたのですが、AFは以前からある差が縮まらない感じですね。
    K-1のAFユニットは、K-3IIのものがそのまま乗っていると思っているので、縮まらないのは当然でしょうか。
    それから、レンズの点検清掃は、ペンタは1080円かな?保証期間のあるカメラと一緒に持ち込むと保証期間を超えていても無料でした(現在はわかりません)
    以前、一台の新品カメラとレンズ10本くらい持ち込んだら、苦笑いされましたよ(笑)
    もっとも、ペンタの場合、拠点が極少ない上にフォーラムでできることに限りがあるため、工場送りになるような内容だと対処できません。

    1. reotaさん、こんにちは
      今回、買い替えにあたって、知り合いのカメラショップで、ペンタックス機を弄ってみました。
      普段の撮り方で撮ってみたのですが、どうにもAFが合いませんでした。
      ペンタックス機は、AFは補助的なものであって、最後は自分の眼でピントを合わせるカメラだと感じています。
      私のように眼に障害があり、AFを多様する撮り方だと、ニコンが適切なのかも知れません。
      マクロ域でもAFピントが合いますから・・・
      ペンタックスも調整、リーズナブルですね。
      拠点が少ないのと、地方の方は大変かも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です