アリ

アリ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8 1/640 ISO1300 -0.3 ]

花のつぼみにアリがいます。

アブラムシがたくさん付いているので、それを狙っているようです。
マクロレンズで寄れるだけ寄って撮れないかな
撮り始めてみたのですが、意外と難しい
アリって、ちょこまか動くので、ピントを合わせるのが大変です。
呼吸を整えて、タイミングを取りながら撮った1枚です。
昆虫は、目にピントがくると迫力ありますね。 (笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“アリ” への2件の返信

  1. こんばんは。
    アリって等倍域だと、動きが速すぎますよね(笑)
    あっという間にいなくなります。
    やはり小さくても目にピントが欲しいので、かなり集中して撮影しますし、良い練習台にもありますよね。

    1. bluemさん、こんにちは
      目が悪いので、ピント合わせはカメラに頼っているんです。
      なので、カメラがブレないように持つだけです。
      ニコン機になって、ピントの食いつきの良さで助かっています。
      そろそろ、カメラを買い増したいものです。

imovie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です