サザンカ

010356
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F2.8(Nikon_F3.2) 1/640 ISO400 D=0.28m ]

サザンカの花も咲き始めました。

今年は暖かいので、例年より1ヶ月ほど早い開花になります。
花が咲き始めたのは良いのですが、花びらの端が茶褐色に変色しています。
真横から撮るしかありませんね。
花が落ちたら、養生して、来年に備えたほうが良さそうです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“サザンカ” への4件の返信

  1. サザンカも見た事ないかな~ あるのかな~(笑)
    どんな花か思い出せないので、やっぱり見た事無いんだろうな~

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      沖縄だと、オキナワサザンカがあるのですが、花の形が違うので、見た事がないかも
      オキナワサザンカ、見かけたら撮ってみて下さいね。

  2. こんにちは(^^
    今朝ほど鉢植えで外に出しっぱにしていたものを、土を掘って植えたり室内に取り込んだりしました。
    暖かい冬とは言え、さすがに地面は数センチ凍っていました(笑)
    真冬になるとこれが30cmほど凍った状態になるのですが、今年はそこまで寒くなるのかどうなのか。
    蕾で痛んでくるとちょっと淋しいですよね。

    1. bluemさん、こんにちは
      あら~、凍ってましたか
      となると、室内に入れないと、枯れちゃいますね。
      今年は、庭の植物、弱っているようなので、養生して、来年に備えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です