山茶花のつぼみ

002727

山茶花(サザンカ)のつぼみです。

葉のテカリ具合も、見たままの感じにレタッチしました。
今年も、開花が遅れています。つぼみの感じだと、来週末くらいに咲きそうかな
山茶花ですが、よく椿と間違われます。
違いは葉の形状ですね。
サザンカの葉にはぎざぎざが目立つのですぐに判ります。
椿は、葉にぎざぎざがありません。

“山茶花のつぼみ” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    私のトコは山茶花が育たないんですw
    冬が寒すぎて冬越し出来ないんです。
    椿ですら植え場所によってはダメだし、なので出張で
    関東などに行くと、植物の種類が多くなるのが楽しくて♪

    1. bluemさん、こんにちは
      bluemさんのところだと、寒くて、山茶花育たないのですね。
      そうすると、山茶花の北限って、どの辺りなんだろう?
      興味が出てきました。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      沖縄にもサザンカあります。
      オキナワサザンカ、こちらには無い趣きがありますので、見かけたら撮って見て下さい。
      「オキナワサザンカ」でググると、たくさん出てきます。

bluem へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です