半分の月

上弦の月
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F9 1/640 ISO160 ]

夕方、散策に出ると、澄んだ青空に半分の月が浮かんでいます。

調度半分なので、上弦の月ですね、(笑)
夕方、正中に近い位置で撮っています。
ところで、上弦と下弦がありますが、違いが判りますか?
正中の時、右半分だと「上弦」、左半分だと「下弦」になります。

青空バックで撮る月も良いものですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“半分の月” への4件の返信

  1. 青空バックの月はちょっと撮りにくいですね。
    空が明るいのでどうしてもコントラストが弱まりますし。

  2. ナイス兄貴さん、こんにちは
    青空バックだと、仰る通りコントラスト弱くなりますね。
    暗くなってから、月撮ろうとしたら、雲がでてきて、撮れませんでした。

  3. おはようございます(^^
    青空に浮かぶ月というのも、不思議な感じですよね。
    夏場の早朝など、東の空に太陽があって西の空には月が見えていますが、月=夜というイメージがあるので、見るとわくわくしてしまいます(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      青空に月があると、違ったイメージになって面白いですよね。
      ま~、コントラスト低いので見栄えがしないのですが、何故か撮ってしまいます。
      今回は、かすみの除去を、月だけ適用してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です