かすみの除去

#1 かすみの除去 全体
かすみの除去 全体

#2 かすみの除去 部分補正(「補正ブラシ」で雲だけ適用)
かすみの除去 部分補正(「補正ブラシ」で雲だけ適用)

「かすみの除去」、特定箇所のみ効果がかけられるようになったので、比較してみました。

#1は、従来のかすみの除去で、全体に適用しています。
#2は、雲だけ、補正ブラシを使って、かすみの除去を適用しています。
比較しやすいように、かすみの除去は、両方とも「+30」適用しました。

見比べてみると、全体に適用した方は、青空が不自然に濃くなるのと、建物が強調されてしまい、主役の雲が引き立ちません。
かすみの除去を適用すると、コテコテパキパキに仕上がるので、特定箇所に掛けられるようになったのは、良いですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“かすみの除去” への6件の返信

  1. この手の情報を知りたい人は沢山いるので、比較記事はいいですね。
    補正ブラシがもっとスムーズに使えれば言うこと無いんだがなぁ~

  2. ナイス兄貴さん、こんにちは
    かすみの除去、風景撮りに重宝しています。
    雲などは、迫力が増して良いです。
    今までだと、全体に適用されるので、どうも不自然な感じに仕上がってましたが、部分的に使用できると活用の幅が広がりました。
    補正ブラシ、クセがありますよね。

  3. 部分補正ができるようになったのはありがたいですね、
    たしかに不自然になる時があって、使いどころが限られていましたからね。
    そのため、自分の場合、マイナス補正でソフトフォーカス狙いで使うことの方が多かった気がしますw

    部分補正ができれば、本来の用途で使う機会が増えそうですw

    1. ask-evoさん、こんにちは
      部分補正出来るようになって、使い勝手がよくなりましたよね。
      朝夕の風景撮りに、活用できそうです。

  4. こんにちは(^^
    空の色がここまで違うものになるんですね。
    とにかく雲が良い感じに仕上がっていますし、適用位置を指定出来るのはやはり良いですよね。
    それにしても、凄い雲ですよね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      かすみの除去、明瞭度をあげるような調整がはいります。
      その過程で、不自然な色になる所があって、使い勝手が悪かったのが、改善されました。
      入道雲撮りましたが、爆発的に成長中の様子なので、迫力ありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です