柱上トランス

010058
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F9 1/640 ISO720 -0.7 ]

簡易的に、ピントチェックに活躍する柱上トランスです。

このトランスに碍子状の「高圧カットアウト」が付いていて、ここにピントを合わせています。
電気は6600Vという高圧で送られてきて(架空線)、柱上トランスで、200Vに落とされて各家庭の電力計に送られます。
一つの柱上トランスで、大体4~5軒を受け持っているんですよ
高圧カットアウトは、停電作業時に、需要家と、電力供給側との、電気的関係を絶つためのものです。
知らなくても良い知識かも知れませんが(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“柱上トランス” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    トランスチェックは私もしていますが、動かない的で常に同じ角度から撮れるので、中々に重宝する被写体ですよね(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      ピントチェックには、欠かせないですよね。
      トランスのウンチク語ってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です