モバイル機器

002707

ネクサス7ですが、「Wi-Fiモデル 32GB」を使用しています。

外で使う時は、ドコモ製モバイルルータを使っています。

002704

「OCN モバイル ONE」を契約しています。 通信回線はドコモで、「Xi」(クロッシィ)データ通信回線を使うので快適です。
月1380円、100MB/日コースで、使用中
100MBを使い切っても、最大200Kbpsで通信できるので、音声通話アプリや、SNSの利用・文字中心のインターネットサイトの閲覧くらいは、ちょっと遅いかな程度の感じでほぼ無制限に使用し続けられます。
かなり格安ですよね。
IP電話アプリも使えるので、携帯電話は、まったく使っていません。
来年の契約更新の時に解約することにしています。

モバイルルータを使うのは、家族で共有するためです。
嫁さんは、外で会議があると、ノートPCとモバイルルータを持って出るので、どこでも使えて便利と喜んでいます。

モバイルルータですが、ほぼ1日、バッテリーが持つので、出掛ける時に電源を入れて、後は、好きな時に、PCやタブレットと無線LAN接続して使うという感じです。
それから、5GHz無線LANにも対応しているので、出先の混信はまったくありません。

タブレットは、5GHz無線LANに対応していないですが、混信しそうな場所でも、切れたことはないです。

そうそう、グーグルマップですが、カーナビになるんですよ。地図は最新だしカーナビとして重宝します。
徒歩ナビとしても使えるので、初めて行くところでも、迷わなくなりました。

“モバイル機器” への7件の返信

  1. おはようございます(^^
    スマホもまだ使用料とか高いので、私もこういう
    モバイル端末にしようかと興味ある処でした。
    携帯も月の通話時間、30分いかないしw

    持ち運ぶとなるとバッグに入れて持ち運ぶ事になるので
    ついでにカメラにDA21付けて一緒に持って歩けば
    いつでも写真撮れるようになりますしね(^^

    1. bluem さん、おはようございます。
      スマホ、月の使用料が高いですよね。
      シンプルに使うのであれば、お勧めします。
      IP電話は、フュージョンのを使っています。
      基本料金は0円、通話した時だけ、通信料が発生します。
      同じ系列のIP電話通しだと無料です。
      デメリットは、IP電話は、緊急通報が使えない点だけですね。

  2. モバイル機器を買おうかな? とかいつも一瞬思いますが、
    仕事と自宅どちらにもPCがあるので、思いとどまっております(笑)

    1. ナイス兄貴さん、おはようございます。
      自宅と仕事場にあると、思いとどまれるかも ^^);
      出先で使える場所がないと、どうしても欲しくなりますね。
      私の場合は、よく見えないので、ガイドとしての役割も大きいかな
      道案内なしでは、初めての所へ行くのは、かなり大変なので・・・

  3. MVNOであれば、IIJmioがおすすめですよ。
    900円(税別)で実質2GB/月で1日のデータ量の制限は、今現在では無くなったと思います。
    更にスマホをご利用でしたら+600円で音声回線も付きますので、一般に使われているスマホに近い物となります。
    自己責任ではありますが、root化しますとテザリングやGPS問題も解決できるので全く遜色なくなります。
    かく言う私も、昨年脱携帯をしまして、自身はIP電話で満足しておりましたが、話す相手から不満を言われることが何度かありましたので現在に至ります。
    スマホは、長時間持つディスプレイ付きのルーターと考えたらとても優秀です。
    バッテリーも工夫すれば数日間は楽に持ちますので。

    1. reotaさん、こんばんは
      IIJmio安いですよね。
      私は、プロバイダもOCNなので、まとめると割引があるので、そうしてます。
      単独であれば、IIJmioのほうが良いですね。
      root化とは、お詳しい・・・
      そうしたいところなのですが、無線LANモデルなので、そのまま使ってます。
      スマホは、長時間持つディスプレイ付きのルーターですよね。

  4. こちらは通信費が安いので、iPadも3Gモデルで買っておけばよかったとちょっと後悔しておりますw
    SIMロックフリーのモバイルwifiルータが欲しいなぁ
    こちらではモバイルwifiルータを見かけません(^^;

    スマホもタブレットもリンゴ派なのですが、
    スマホに関してはダブルSIMスロットが気になっています。
    会社携帯と一つにできるので。

    これ以上増やす必要もないんですけどね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です