夕焼け放送

夕焼け放送
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F14 1/640 ISO640 -0.3 ]

夕方に散策に出ると、防災行政無線の夕焼け放送が聞こえています。

こちらでは、10月から3月までは「夕焼け小焼け」の音楽を、午後4時26分に放送しているんですよ。
調べてみると、音楽は「夕焼け小焼け」、「赤とんぼ」、「故郷」、「七つの子」、「もみじ」、「椰子の実」等が使われているようです。

皆さんの所では、どんなメロディでしょうか

この放送が終わって、しばらくすると、辺りが暗くなってきます。
ゆうげの支度が始まって、美味しい匂いがしてくる時間ですよね。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“夕焼け放送” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    自宅周辺も会社の辺りにもそういうのが無いですね。
    そもそもそういうシステムが住んでいる市内に設備されているのかすら分かりません(笑)
    家は海の近くで魚市場や漁港があるので、津波関係などの漁港放送は聞こえてきます。

    1. bluemさん、こんにちは
      あら?防災無線ないのかな??
      もしかすると、防災ラジオを配っているとか・・・
      それも無いのかな??

  2. こんにちは。
    我が家は公園のすぐそばで、防災行政無線もその公園にあります。
    歌は聞こえてきませんが、緊急の時には家にいれば聞き逃しがないので助かります。

    1. teltelさん、こんにちは
      そちらも、夕焼け放送ありませんか・・・
      となると、関東だけなのかなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です